
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

秋のマラカスづくり♩

2013.10.16 19:34|教育・子ども
秋のライン 
 
  こんにちは!
ストックホルムは日に日に増して、らしく色づく毎日です。
風は冷たいですが、空は真っ青で、うろこ雲?ひつじ雲?が綺麗に広がっています。
は特に色んな空模様が楽しめるので、雲好きにとっては楽しい季節だそうです。
ちょっと風邪気味で、タフな仕事に喉をからしながらも、帰宅時の空を見ると
すっと心が穏やかになれる気がします。
洋服は毎日コート必須。ピーコートが基本ですがハーフダウンを着る時もあります。
日本での大学時代も気温の低いところだったので、コートやマフラーの種類だけは
色々と増えていくのが嬉しいです◎特に巻き物が好きなので、
次の休みはに、久しぶりに洋服類の買い物をしようかなと思ってい
ます♩

bild7.jpg
▲昼休み中の生徒たち。飛び込むベットを作るため落ち葉を集める子。
運ぶ途中、どんどん葉っぱが落ちていく様子がマンガみたいで可愛い笑。


私が働く小中学校での時間割は1・2・お昼ごはん・3・4・5
という感じで進みます。1・2の間に30分間の大休み、
給食の後にも30分間の大休み、あとはそれぞれトイレ休憩の5分休み、
4・5の間に20分間の中休みといった感じです。

それぞれの休み時間、授業が終わると子供達はすぐ外へダッシュで飛び出します!
そして休み時間になると先生はタイムスケジュール毎に、「外の見回り」をします。
子供と一緒に遊びながら、怪我やイジメやケンカ等がないかチェックします。

外で子供達の目線になって遊んでいると、季節を身近に感じることができます。
落ち葉を集める子や、栗を拾ってなんかゲームをしてる子、そんな様子を見て…
今週の低学年の音楽は、マラカス作り」をすることにしました♩

作り方と材料はとっても簡単♩
・紙コップ(プラスチックでもOK)2つ
の素材 (音のするものなら何でもOK!)
・色画用紙やペン、テープ等デコレーション用

bild4.jpg 

「秋のマラカスづくり!子供達による作品♩」
 Vi ska göra en egen maracas! 

bild12.jpg bild11.jpg bild2.jpg bild_20131016190721d8a.jpg

普段はギャーギャーうるさくて座ってられない低学年が、
外に行ってもよし!ただし音のするものを拾ってくること!と言うと、
小石、砂、栗、ドングリ、木の実、デコレーション用の葉っぱなど・・・
水やゴミを拾わないように、注意するのを忘れた!と後で思ったのですが、
みんな真剣にカッコいい「オリジナル楽器」を作ることに集中して誰もふざけること無く、
とっっっても可愛くて面白いマラカス達が生まれました♡
中の素材や量によって、ひとりひとり音の違いが楽しめるのも魅力です♩
とても簡単にできるので、お子様のいる方や音楽の先生におすすめです。

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 ストックホルム 授業 マラカス 楽器

TOP

コメント

非公開コメント


03 | 2017/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
