スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

世界の日本語

2010.09.16 08:43|音楽留学生活・暮らし
DSC00968.jpg
▲知っている日本語でカラテ対決をしている2人。

スウェーデンでも知られている日本語
こちらに来てから、3回以上言われたものをズラリ。

コンニチハ。
アリガトウ。
カラテ。
モシモシ。

ドラゴンボール。
セーラームン。
マリオ。
ナルト。
デスノート。
トトロ。

ヒロミ。(ジャズピアニストの上原ひろみさん)
タケミツ。(現代作曲家の武満徹さん)
オザワ。(指揮者の小澤征爾さん)
ワタナベ。(俳優の渡辺謙さん)
 ※戦場カメラマンの渡辺さんじゃないよ!( ̄▽ ̄)
クロッサワ。(映画監督の黒澤明さん)
ハヤオ。(ジブリ監督の宮崎駿さん)

ゲイシャ。
ショーグン。
ジンリキシャ。
TOYOTA。(他にもSONYやHONDAなど、企業系はいっぱい)

kurosawa.jpg
▲ラストサムライを知っているレオがリード中。

TOYOTA王国が人力車で会社に通っているわけないじゃないか!
とツッコミ入れたくなる。
なんだか、新旧混同した単語を言われると、
やはりまだ北欧のような遠い国では、
「不思議な国、ニッポン」なんだなあ。とひしひし感じます。

特に人気なのは、
Hiromi「モシモシ」

moshi moshi
▲なんかの曲をモシモシで歌う2人。

みんな音楽好きだからか、上原ひろみさんの知名度はすごい。
日本人で楽器はピアノで…という私の自己紹介をすると、
Hiromi日本人だよね!?彼女は最高だよ!」
と皆が口をそろえて言う。(特にジャズやってる子は)
Chick Coreaとの共演で話題なのか、ロンドン公演に行ったという子が3人もいた!私のおすすめはこれ。
(タイトルをクリックするとyoutubeにワープします)
日本ゴールドディスク大賞の演奏→TOM&JERRY
絢香さんとの共演のも好きです。→おかえり
特に僕らの音楽で放送された初共演の方がよいです。
あと、矢野顕子さんとの共演もスゴイ!(・ω・)
大学時代の友人Cがハマったやつ→そこのアイロンに告ぐ
ぜひ、最後の「あんたがったどっこさ」を聴いてください。


あとは、私の名前をモシモシと思ってるんじゃないかってくらい、
私の顔を見ると「MOSHI MOSHI」と言ってくる子がいる。
前に留学生で来ていた日本人の子に聞いたんだって。

私の分からないスウェーデン語の世界で、
「日本人は電話に出ると必ずモシモシって言うんだ!」
「えーー!なにそれ!」(爆笑)
おそらくこんな内容で、みんな盛り上がっていた。
スウェーデン人にとって、面白い発音らしい。
「なんで2回言うの!?」「モシって、どういう意味なの!?」
と色々尋ねられたけど分からず。

先日友人Mとスカイプをしてて聞いてみたところ、
「申します、申します。」の進化系らしい。
説明するの…難しー。まあいっか。。(-ω-;)

DSC00970.jpg
▲ネタに尽きた2人。金曜日はテンションがあがるのでした。
 日本語対決の動画も撮ったのですが、アップロードがうまくいかず。

時間があるときに調べてアップします(。・ω・)ノ゙


外が台風並みでびゅんびゅんいっている!
本日もTack så mycket!ありがとうございます。
1日1回下の小鳥のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
▼ランキング応援よろしくお願いします感謝!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
Click please
スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 日本語 上原ひろみ Hiromi ジブリ 日本

TOP

コメント

Re: No title

コメント返信の仕方がやっと分かった!
トム&ジェリーを練習する時間がなく、今待機中です…(-ω-;)
演奏会が終わったらジャズ頑張ります♪

>もぐ 様

あたしのスウェーデン語もこんな風に笑ってくれればいのですが・・・(-ω-;)
「ÅÄÖ」←このこたちが難しいです。
真面目なスウェーデン人、いつもしっかり発音を訂正してくれるのでなんだか…笑。

No title

写真が 4コママンガみたいで 楽しかった~!
トムとジェリーの演奏 ぜひ演奏してね。

No title

愛い奴らめ!(爆)

>ほっとけーき☆★ 様

こんにちは◎コメントありがとうございます!
武満徹を知っている子がいたのは私も驚きでした。日本人でも知らない人が多いような気がします…(゚д゚)
他にも、マリンバ奏者の三村奈々恵さんが大好き!って子やリコーダーを使った楽曲は、実は日本人が多いそうで、知られています。
私が知らないジャズプレイヤーやファゴット奏者等についても聞かれ、知らない自分にむーん。(=_=)・・・・。ってなってます。。。
魔女宅DVDは私も日本から持ってきました♪♪いつか観賞会を開いてブログにアップしたいと思っています^^ ドイツの皆さんの反応はどうでしたか??

>ありさん 様

コメントありがとうございます!
だらーと書いてしまっているので、コメント頂けると嬉しいです!
ありさんはどちらにいられたのですか?
意外と日本は知られているんだと知りました。
ふつうの日本人はスウェーデン語の「こんにちは」「ありがとう」なんて知らないですもんね…。スウェーデン映画も知られていないし。
日本の強みのアニメ!好きな子がいないのが残念ですが・・・日本オタクがいれば、もっと盛り上がれるのに・・・(-ω-;)

わお

こんにちは!!

音大だけあって、日本のピアニストや作曲家さんたちも
知られているんですね!!すごいです!!
ドイツでは、『トトロは知られているはず!』と思っていたのに
ジブリ系が一つも知られていなかった時はショックで、
急遽「魔女宅」のDVDを買い観賞会を開きました(*´`*)

なんかほのぼのする素敵なブログだー( ´ ▽ ` )ノ日本好きの外国人に出会えると嬉しいよね!!日本人で良かったって何回も思った!

日記楽しみにしてます!
非公開コメント


08 | 2017/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
