スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデンのお昼休み事情★


お久しぶりです!
先日のNHK地球アゴラ、ご覧になってくださった方いらっしゃったみたいで
ありがとうございました^^ スウェーデンから参加させて頂きました。

今回のテーマは「世界のお昼休み!」ということで、スウェーデンからは、
スウェーデンのビジネスマンの中で最近話題になっているお昼休みの過ごし方、
ランチビートというイベントを紹介させて頂きました。
生放送ということで緊張しましたが、丁寧なリハ、スケジュール、
番組制作現場のウラを垣間みることができて、良い経験になりました◎

securedownload.jpeg
▲ロケ日は、最終日の8月16日でした!毎回DJが変わります。

さて。実は私がストックホルムに引っ越してから1週間後にロケが行われたので、

まだ右も左も分からない状況で、現地に向かい、現地在住のディレクターさんと
スウェーデン人カメラマンさんに助けられるがままに、ピンマイクを付けて、
参加者のストックホルマー達に突撃インタビューしました。
放送では数名だけでしたが、実際は2時間かけて10人程の参加者や
主催者の方々に質問をしました。

securedownload (1) 


ふだん、音楽と関わって仕事をしていますが、
ダンス、ハウス、テクノ、ビートがガンガン鳴っている音楽に弱い私・・・
お酒を飲んでダンスする、いわゆる「クラブ」には
一度も訪れたことがなかったのですが・・・

今回は「アルコールフリー!」「ベジタリアンフード!」という
しっかりしたマニュフェストが決まっている、超健康的なイベント
昼休みのダンス、赤ちゃんを連れている方もいらっしゃいました。
あれ、思っていたのと全然違う!と楽しい時間が過ごせました♩
しかも会場は、「ストックホルム音楽博物館」にて。

securedownload (3) 

▲ガンガン音が苦手な人や赤ちゃんへ、ヘッドフォンも貸し出し。

なんともスウェーデンらしい、「新しい」時間だなぁと感じました。
去年あたり、ストックホルムの教会でもダンスイベントあったそうです。
日本でいうところのお寺でダンスイベントがあったら、ビックリだわな。

スウェーデンの教会でのJAZZライブは、私が学生のときにふつうに開催されていて、
最初は「教会でJAZZ!」だけでもびっくりしましたが、最近ではダンスまで…!
今小中学校の音楽の授業を持っているのですが、
子供たちのバックグラウンドや母国語、文化はそれぞれ違うし、
子供たちのコンピュータ使用率はダントツで高いし、
新しい音楽が生まれやすい環境であることは間違いないかも。
今日は、何人かがアラビア語でハッピーバースデーを歌ってくれました。笑
(クラスに誕生日の子がいたので!)

移民が増えることは、新しい文化や言葉が生まれる可能性があるということで、
世界共通して楽しめるダンスや音楽は、特にプラスに影響しやすいのかな?

音楽やイベントだけにも限らず、
新しいことに挑戦することに、ウェルカムな姿勢のスウェーデンは、
好奇心旺盛の私にとって、色んな夢を勝手にみれるので嬉しいです。笑

落ち着いたら何かしたいな〜と思っています。楽しみ♩^^

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします◎ ↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 ランチビート イベント 昼休み NHK

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
