スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ストックホルムで楽譜を買う◎


ストックホルム、今週も晴天が続いております。^^

ようやく授業の時間割も完成し、毎日のペースが少しづつつかめてきました。
ということで先日、仕事に必要な楽譜を購入&生地の視察に行くため、
Södermalmセーデルマルム・Slussenスルッセンへ向かいました。

9.jpeg
▲移動中の地下鉄の窓から。バルト海の上に浮いているような都市。

セーデルマルムはデザイン雑貨やポップカルチャーなお店が多く、
若者に人気のエリア。なかでもヨーテガータンという通りには、
日本でも人気のテキスタイル10gruppen(ティオグルッペン)やittala(イッタラ)、
weekdays、MONKI、Designtorget、などが並んでいます。

まずは何度も足を運んでいる10グルッペン。通ると必ず入ります。笑
オーダーメイドで頼まれているテキスタイルもあるので、
今回は視察でちょこっと立ち寄ったつもりだったのですが、
またまたハギレ生地を何枚か購入してしまいました。
さて。そこから徒歩10分ほどの細道を抜けたところに、
大量の生地が反物で売っている広い生地屋さんがあるのですが、
興奮しすぎたので、この話は次回!笑

さて。次はスルッセン駅から歩いて歩いて・・・徒歩10分。
Medborgarplatsen(メードゥボリやプラッツェン)駅 ←難しくていつも言えない。
に到着!この駅を出たすぐのところに、楽譜屋さんがあります。
彼が音楽高校時代に使っていた駅だそうで、通っていた楽器店も近くにありました。
音楽好きな方にはオススメの通りです。

6.jpeg

まずは「Aulos Musik」という楽譜屋さん。
日本のように、文科省認定の共通した「音楽の教科書」というものがないスウェーデン。
それって、どの曲、楽譜、素材、プリント、を使うかは教師によって違うじゃないか…
最初からどーんと丸投げされた不安を抱きつつ、逆に考えれば自由だということ。

生徒達に去年何したかを聞くと、「去年はラップ曲をレコーディングした」
「ミニバンドでPOP歌った」「ビート曲に合わせてダンスした」と。
小学校の音楽の授業でHIPHOP・・!,というイメージはなかったのですが、
2013年現代、ポップ音楽大国なスウェーデン。こうして生まれていくのか…。

「でも音楽ジャンルも、ポップ、ジャズ、クラシック、世界の民謡、映画音楽とか、
バランスよく聴いてみて欲しい。でもなるべくスウェーデンよりにして欲しいという
校長の意見を取り入れ、スウェーデンのポップ、スウェーデンのフォルク音楽の楽譜、
5年〜9年生に使えるような合唱曲を探しにやってきました。」

とお店のおじさんに言うと、おじさんが合唱楽譜集をいくつか出してきてくれました。
知っている楽曲があるか、使える雰囲気の曲か、お店の中にあるキーボードで弾いて
確かめながら、2冊購入を決定しました♩(学校の購入証明書で無料でゲット◎)

1.jpeg

一冊は、2012年のポップ・ヒットソング集。
スウェーデン出身のアーティストも多くのっていました。

4.jpeg

購入の決め手となったのは「call me baby」!女子みんな好きです。
あとは One direction の楽譜を工夫して活用すれば、
7〜9年生の授業はイケる!
あと、基本的に使うのはメロディ譜(コード付)のみ。

8.jpeg

もうひとつは、合唱曲集。TRE(3) STÄMT(声部)。混声合唱。
定番ソングから、POP、CLASSIC、JAZZ、FOLK、JUL(クリスマスソング)、等
スウェーデンを中心とした色々なジャンルの合唱曲が載っていました。
ただ、楽譜が全く読めない状況から3声を歌うことができるのか、心配です。
クリスマスまでに楽譜を自分で読めるようにしてあげることが、私の目標です!

日本だと、月刊でポップスや楽譜がどんどん出て来て、色んなアレンジ楽譜や、
結婚式集、卒業曲集、等の楽譜本がありますが、スウェーデンは圧倒的に少ない。
とても貴重な楽譜達。次は楽器購入の視察ため、楽器店に向かいました。

日本ではポピュラーなピアニカの購入を検討中・・・!
 (スウェーデンでは結構めずらしいのです。)
感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

Re: eileen 様

*************************

コメントありがとうございます!
放送ご覧くださいまして、ありがとうございます。
そうですね、無事に終わってなにより…という感じです。生放送は緊張しました…!
またスウェーデンが特集されることがあるようなので、楽しみにしていてください^^

*************************
非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
