スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

日本とスウェーデンを足して二で割ってほしい

2013.08.29 07:29|移住生活・暮らし

今日もストックホルムは晴天!

移住して明後日で3週間目。到着して初めての平日休みでした。
ということで、やっとちょっと遠くの移民局に電車に乗って行って写真撮影したり、
銀行開設に行ったり、ケーキを焼いたり、在住の日本人の方に会ったり、できました。
税務署、語学学校、携帯うんぬんも、来週の平日休みにさっさと済ませないと・・・
そしてマイミシン購入に向けて、早く色んな手芸関係のお店を探し回りたい。
なんてったってこの国は、どこもかしこも閉まるのが早くてよ。

先日16時半閉店の銀行に、仕事から走って16時10分に入ったのに、
新規開設には15分以上かかるから、また今度来てね★
とお姉さんに当たり前のように断られる。
そうだ、ここはスウェーデンだった、と3年前に初めて来た頃の感覚を思い出す。笑
3年前スウェーデンにたったひとりで初めて来て5日で、
携帯電話をバスに置き忘れてしまったアホな私は、
スウェーデン語という聞いたこともない言葉はもちろん分からぬまま、
たったひとりで、はるばるバスで30分かけて最寄りの(!)警察まで行く。
というか、ここでまず、「交番がない国なんだ・・・」という衝撃の事実。
到着すると、平日の15時に、10階建てくらいの立派な警察署がすでに閉店。
しかも入り口には、「オープン日は火・水・金です」という英語。

その国ではその国らしく生きてかないと、文句言うんももったいない時間やもんね。
と言い聞かせながらも、やっぱり日本人で、しかもスピーディーなものが大好きな私は、
こういうことがあると、いまだに彼に文句タラララ。すんません・・・

今日は午後から会議があって学校に向かった矢先、地下鉄がストップしてしまい、
途中で全員下車させられ、帰宅ラッシュでヨーテガータン付近は徒歩で人がいっぱい。
たまたま近くを走っていた彼が迎えに来てくれて助かったものの、
バスも混雑、車も渋滞。で、電話で事情を説明すると、来なくても大丈夫だよ、と仕事先から優しい声。
日本だったらタクシーでも何でも使って来るのが常識!って言われそうだけど、
そこはありがたいのか、甘えてしまおう。

でも、平日水曜日の15時〜16時が帰宅ラッシュって、やはりスウェーデンらしい。
うちの学校も、15時で生徒達はスクールバスで帰宅と同時に、
先生達がいつの間にか少なくなっています。
職業上、家に持ち帰って仕事する人も多いからアリなのかな。
日本の教育現場で働く友人達の声を聞いていると、すさまじい睡眠時間と労力なので、
そういう意味では、安定した身体で働いているスウェーデンの先生はいいなと思う。
けれど、キッチリとしたスケジュールやルールがある日本社会も素敵だなとこの頃は思う。

少しだけ東京に住んでいた頃、毎日のように人身事故があり、
田舎育ちの私は最初ビックリしたけど、時間が経つとあまりにも日常的なことになり、
またかー、と自分の先のことばかり考えている自分がいて、ゾッとする瞬間がありました。

今日の地下鉄のストップは、人身事故だったのかも!と彼と彼のパパが驚いて言っていたので、
日本だったら日常的なことだから、仕事が早いから数十分遅れるだけだよ、
人身事故で毎日東京の電車がストップになったら、大変なことだよ。
と、スウェーデン人にスウェーデン語でそんな説明をして、むなしくなる。

スウェーデンと日本、ポジティブ・ネガティブ・要素がどっちもあって、
どっちも好きで、毎日、足して2で割ってくれ、と思います。
来て数ヶ月の間は、この狭間でモヤモヤフワフワしながら、ムリヤリでもにやけて生きてみます。
くじけても立ち上がる勇気。毎日バランスの良いごはん作って食べて寝てれば、きっと大丈夫!

今日は素敵な出会いがあったので、つくづく私はラッキーな人間だと感謝しました。
音楽もハンドメイドも、授業も、時間かけたぶん、やっぱいいものできるし。
もっともっと勉強しないと。金曜日は中学生相手だし。明日は一日中、授業準備じゃ!

今度はブログっぽいブログを書きます◎

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

Re: rin 様


コメントありがとうございます!
こんなブログを何年も前から読んでくださっているなんて・・感激です。
スウェーデンは大好きですが、やっぱり外国人として生きることでズレを感じること等も多く、ふだんの雑な性格や人間臭さが出てしまい・・・なかなか爽やかなブログに統一できません。。笑

本業は音楽ですがハンドメイドもやっていきたいと思っています^^
良くも悪くも、面白い発見を更新できたらいいです。応援コメント、本当に嬉しいです◎
ありがとうございます!

No title

もう何年か前から愛読してます(^^)
いつも素敵なブログを有難うございます!

こういう記事、大好きです。
スウェーデンの紹介も面白いですが、その中を生きているサユリさんの想いが綴られているともっと身近に感じます(*^_^*)
ハンドメイドの作品もいつも素晴らしくて、感激しています。ああいったものを自分でおつくりになられるなんて、本当に素敵ですね。

移住生活、応援しています!
これからも、ブログ楽しみにしていますね!


Re: Kazu 様

コメントありがとうございます。
スウェーデン音楽留学についてメールしましたのでご覧ください。
何かお役にたつことがあればいいと思っております◎
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
