
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

FIKA

2010.09.21 01:33|FIKA・ホームパーティー
FIKA(フィーカ) をご存じですか??
DSC01219.jpg
これはスウェーデンの有名なケーキ【Vaniljhjärta(バニラハート)】

FIKAとは…スウェーデン文化の中心にある習慣。お茶の時間のこと。
ほとんどの職場に午前/午後の1日2回fikaが制度化されているそう。
学校でもたまに今日のFIKA!とケーキが出てくるときがあります♪

こちらは雑貨屋さんで売っているFIKAグッズ。
DSC00647.jpg
FIKAには、Kanelbulle(シナモンロール)
Kladdkaka(どっしりとしたチョコレートケーキ)が代表的なお供。
FIKAについてのwikiはこちら→http://sv.wikipedia.org/wiki/Fika

ちなみに。
2010年国民1人あたりのコーヒー年間消費量
1位フィンランド1100杯
2位デンマーク1000杯
3位ノルウェー950杯
4位スウェーデン850杯
 
北欧がダントツです。
日本は330杯で17番目らしいです。
たしかにスウェーデンに来てから、1日3杯くらい飲んでる…

とある日のフィーカタイムです。
DSC01221.jpg
お茶しながらぺちゃくちゃリラックスタイム。という感じです。
日本にも「お抹茶に和菓子」の文化があるので、似ていますね。
スウェーデン人、時間はきっちり、スケジュール帳必須!!
というところでも日本人と似ていると思いますが、
やはり日本での普段の生活と比べると、ポカーンとのんびりな時間が訪れるときもあり、戸惑います。

大学生活は充実していましたが、あれやこれやのあわただしや~生活だったので、今は音楽に打ち込めることができているのが不思議です。

おしゃべりナンバー1(小学生)
マシンガントーク(高校同級生)
口から生まれた(大学同級生) と言われ続けた私は、( ̄◇ ̄)
スウェーデンに着陸してから話す時間が100分の1になったので、
常にたくさんのちっちゃい私が脳内会話を飛び交わしております。
 ←こんなかんじ。

この私が話したいポイントを端的にとらえ、述べています。
(スウェーデン語ができないだけ。)
言葉で人のことを傷つけることはないので、安心しています。
しかし、

♪思考回路はショート寸前、今すぐ会いたいよー

セーラームーンの気持ちが分かる。
「ひとの話を聞く」ということを覚えて日本に帰れそうだぞ。
「孤独感を楽しむ」「疎外感に慣れる」ということも。
覚えて帰れるように頑張ろう。

少し気温が低くなり、昨日外のイスと机が片付けられました。
↓外で食べるランチが美味しかったんだけど早いなあ。
DSCF4416.jpg
なにはともあれ最終的には健康第一か。
皆さんも、身体にお気をつけください!


感謝!

Tack så mycket!!
ランキングに参加しています。
1日1回小鳥をわんくりっくして頂くと、カウントされます。
▼よろしければ応援クリックお願いします感謝!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
Click please

テーマ:スウェーデン生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 FIKA お菓子 ケーキ 写真

TOP

コメント

>柚 sama

お菓子は外であんまり食べてないからわからんけど、ケーキに付いてる生クリームがなぜか全然甘くなくて不思議なんだよね…。(-ω-;)
でも、食べる回数が多いかも!
男の子も甘党が多いみたいで毎日学校にあるホットチョコレートを飲んでるし、先週末は男の子達がシナモンロール作ってたよ!

No title

お菓子が甘めの国ではコーヒーが流行る、という噂を聞いたことがあるのですが、
そちらのお菓子はいかがでしょうか??
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
