
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

サンプラー大作戦!アイリッシュチェーン

2013.06.08 23:51|パッチワーク

こんにちは。
最近色々なオーダーメイドのご依頼を頂き、
とても嬉しくミシンに向かっているのですが・・・
同じ体勢が続き過ぎ、見事に腰痛に・・・。笑
お風呂に入ってマッサージチェアに座ったらちょっと回復!

ミシンづくしの毎日やから、頭の中はミシンでいっぱい!
というわけでミシンをちょっとお休みして・・・★
パッチワークパターンを作りました。こちらは手縫いです。
「サンプラー大作戦!」シリーズに入る新作となりました^^


DSC02615.jpg 
今回のパターンは、アイリッシュチェーンというパターン

別名エンドレスチェーン(終わりなき鎖)、
ジョブスティア(労働者の涙)等とも呼ばれており、
アイルランドでキルト初期にみられる伝統的なデザインだそうです。

19世紀初め頃に作られていた模様が、2013年の現在、
とある腰痛を抱える日本人女子の手によって再現されている!
と考えると、すごいですよね〜。
と、なんでも大げさにしてみる。

チェーンとなる無地は、爽やかな水色にしました。
スクラップは、淡い色の花柄とチェックを散らしました。
小バラ柄のパステルカラー生地があったので、
色違いで使用してみたら、ちょっとまとまりました◎

DSC02614.jpg


単純な正方形がパッチワークされているものなのに、
配色やつなぎ方でこんな印象的なデザインになるのかー。
伝統的なデザインから学ぶことは多いですね!

7月は都合上お休みさせて頂こうと思っておりますので、気になる方がいらっしゃいましたらお早めに・・・^^
◎ハンドメイドのギャラリー・オーダーメイド等のご質問・お問い合わせは、こちらからどうぞ♡

お問い合わせ
感謝!

↓ 北欧ライフスタイル、手作り暮らしのブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。いつも応援してくださり、本当にどうもありがとうございます!
ランキングボタン
 
Peppar!2.jpg
http://lifestyle.blogmura.com/nordiclife/

タグ:北欧 パッチワーク アイリッシュチェーン パターン キルト 北欧デザイン

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
