
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデン国章のライオンが舌を出す意味とは!?

2013.06.06 00:46|福祉・病院・政治

本日6月6日は、スウェーデンの建国記念日


去年のこの日はストックホルムで、音楽講師である相方ママ主催のコンサートイベントに
参加し、外で音楽イベントのお手伝いをしました◎
外でブルー×イエローのスウェーデンカラーの特別プリンセスケーキを食べ、
噴水の周りにかけ回る子供達を眺めながら、自分の将来について悩みながらも
へたくそなニッケルハルパ(北欧の楽器)に挑戦しながら、幸せやなぁと心から感じていました。
2012年のイベントの記事はコチラ→ http://sayurimusik.blog130.fc2.com/blog-entry-434.html

あれから1年経って・・・今年は日本で家族と猫と過ごせて、ミシンもピアノもあって、
幸せだなぁと心から感じています。日々、とにかく健康第一じゃ。
みんな健康でいてねー。


建国記念日、ということは、「スウェーデンができた日」ということ。

え、それって、けっこうすごい日なんじゃない!?

ということで、久しぶりに ”スウェーデンについて” 勉強してみることにしました。
建国記念日ということでね、これだけスウェーデンについて書いてきてさー、ちみ、
国の基本を知らないとか恥ずかしいやんねー。(といいながら、全くしらない北欧の歴史・・・)
ということで、一緒に基礎を学び直しませんか? え、別にいいって?
(*以下、心の相棒wiki様を中心に抜粋させて頂きます)


①国旗

国旗

青×黄!これが定番の「スウェーデンカラー」★

はい、ちなみにスウェーデンブランドのインテリア・IKEAのロゴも!!

IKEA.jpg


スウェーデンの郵便局のマークも!ポストも!
ポスト

パトカーも!!

polis.jpg
★(・ω・)ちなみにスウェーデンのパトカーは、これまたスウェーデン産のVOLVO車。

スウェーデン、見渡せば見渡すほど、
ことあるごとに、イエロー×ブルー!!
イケアをご存知の方は分かるでしょうが、この統一感は半端ないです!

そんな色彩感覚がスウェーデン生活の中で定着しているのか、
日本でもこの色の組み合わせをみると、ほとんど無意識に、
はっ!
Σヽ(゚Д゚○)ノ
と二度見してしまうこと多々。
(なんかスウェーデンモノか!?と思ってしまう。笑)



②国章

国を代表するロゴマーク。意外とちゃんと見たことなかったんですが・・・

うわぁ!!!!めっちゃかっこいいーーー!!


スウェーデン王 
 
キラキラしているのにスタイリッシュでどこか強そう。(個人の感想です)

ここでもブルー×イエローをベースに、
お洒落にかっこよく、たくさんの謎が隠れています・・・。
なぜライオンなのか!?
なんで舌を出しているのか!?その意味は!?
3つの王冠は何を示している!?
マントの内布に散らばっている、クモみたいなのの正体は!?

大変凝った国章にいろんな妄想を馳せながら・・・
wikiだけでは、謎は解決せず。誰か教えてくださいー…
歴史をぬんぬん読みあさるのは苦手なので、(文系のくせに)
隠された謎をあばけ!ははーっ!
という感じで、ちょっと調べてみたいなと思います。
一緒にあばいてくれる人募集中★



・・・はっ!
(o゚Д゚ノ)ノ

結局、国旗と国章で終わってしまったー!!
というわけで、つづく・・・♡ カモ!?


オーダー、トートバッグとポーチのみ、もう少し受付ます。
7月は都合上お休みさせて頂こうと思っておりますので、気になる方がいらっしゃいましたらお早めにどうぞ・・・^^

◎オーダーメイド等のご質問・お問い合わせは、こちらから◎

お問い合わせ

感謝!

ちなみに…日本の国章。
(あっパスポートのやつだ!と初めて知る25歳。)

日本 

黄色。わぉ、シンプル!謎は解決です!
菊だそうです♩

↓ 北欧ライフスタイル、手作り暮らしのブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。いつも応援してくださり、本当にどうもありがとうございます!
ランキングボタン
 
Peppar!2.jpg
http://lifestyle.blogmura.com/nordiclife/


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

非公開コメント


04 | 2017/05 | 06
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
