
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

陶芸教室とタイとカンボジアと。


先日、”越前陶芸村"へ行ってきました。
絵付けをすることに。もともと陶芸が有名な地元。
そして、大学時代も音楽を専攻ではあるものの芸術学科だったので、
美術科の授業をほぼ受け、実は中学校美術の教師免許をとれるまであと数単位!まで
頑張ったのですが・・・当時授業とりすぎのため、他の講義とかぶってしまい、断念。
(その代わりに小学校、中学校英語教員免許をとりました★)

さて。ちょうど去年のこの6月の時期、スウェーデンの南スコーネ地方に住んでいた頃、
陶芸が有名なホガナス(HÖGANAS)が地元という、バイオリニストの友人・アストリッドの実家へ
みんなで遊びに行きました★そのとき、そうだ、陶芸やろーか!?という急展開になったのですが、
事前予約が必要だったので断念・・・。
今度スコーネに遊びに行く時は、しっかり予約をして、
スウェーデンでも陶芸にチャレンジしてみたいなと思っています!^^
スウェーデンブランドのホガナスのケラミック!ブランドストーリーはコチラ。
http://www.scandex.co.jp/hoganas/story.html


というわけで大学の授業以来、約3年ぶり!?の陶芸となりました。
といっても今回は絵付けのみです♩図案を考え中・・・

DSC02472.jpg

筆の他に、”クレパス”も使えるので、以外とカラフルな仕上がりにできるそう。
子ども達の作品が並んでいましたが、どれもこれも天才的★
子どものデザインの才能、色づかい、ってかっこいいですよね〜。

いつもの通り友人とギャーギャー騒いで到着したものの、
図案を考えだした途端、2人とも超真剣!!約3時間、私語は慎んで集中です。

そんなに悩んだくせに、フツーかも。笑

DSC02478.jpg
DSC02479.jpg 
葉っぱモチーフに、グスタフスベリ風にできないかな!?とか考えてみたのですが、
紙に練習してみたけれど、あんな可愛い葉っぱ、書けませんでした。(当たり前や〜ど素人め!)

内側は水玉、ストライプで、色違いのお茶碗。

伝統工芸である越前焼は、出来上がりがふわっと、とっても軽〜い!ので、
使いやすくて地元では長年親しまれています。^^
焼き上がりは約40日。
スウェーデンに持っていくまでには間に合いそう・・・♩
あちらでお茶碗はカンタンに入手できないので、
出来上がったら、割れないように包んで持っていこうと思っています★





知人から、タイチョコレートを頂きました★
ゾウの形をしていたのが可愛かったので思わずパチリ。
大好きなマカダミアナッツ入り!

DSC02516.jpg

大学時代からの親友が来月から、いよいよお仕事でカンボジアへ。2年間だそう。
卒業以来タイに移り住んで、もう3年以上!という友人もいるので、
来年あたりはそちら方面に行けるよう、頑張りたいなぁ〜。と。いろいろと、準備、準備!
私もそろそろスウェーデンへに送る船便の準備を始めたいと思います★
天つゆや本だし、味の素を送らんとね〜。笑


◎オーダーメイド等のご質問・お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ◎



感謝!
↓ 北欧ライフスタイル、手作り暮らしのブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。いつも応援してくださり、本当にどうもありがとうございます!
ランキングボタン
 
Peppar!2.jpg
http://lifestyle.blogmura.com/nordiclife/


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン デザイン 北欧 陶芸 越前陶芸村 ホガヌス ケラミック タイ チョコレート

TOP

コメント

非公開コメント


08 | 2017/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
