
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

北欧手芸の本と、太陽に向かう花

2013.05.10 03:09|絵本

こんにちは。
今日は、天気が良かったですね〜。やっとぽかぽかしてきました。
外にでると、玄関に咲いている花たちが、すべて勢いよく太陽の方向に向かっており、
元気をもらいました。(いや、普段から元気いっぱいなんですが、もっと!笑)
だって誰にも頼まれてないのにさー、君たち、えらいねぇー。

DSC01981.jpg DSC01982.jpg 

そして図書館に行きました。
久しぶりの、日本の図書館

今回借りた本はコチラ。北欧系の本とハンドメイド本ばかりです。
"北欧" 関係の手芸本が、わんさかあってビックリ!現地には売ってないのに〜

DSC01999.jpg 

あぁ〜、こんなに手芸の本が無料で読めるだなんて・・・素晴らしいーーー!

スウェーデン図書館も、ストックホルム市立図書館を始め、住んでた近くの図書館
子供用、大学内。。。色々な図書館に行きましたが、
ハンドメイド」系は古いものばかり。
「デザイン」の本も、デザイナーさんの分厚い本という感じで、新しいものがありません。
日本にあるような、まとまった本、特集系、ムック本系、にはなかなか出逢えない…
たまにあっても、アメリカやイギリス産なので英語・・・しかもアバウトな設計図だったりして・・・。

日本のクリエイティブ系の本は、説明がとーーーーーっても丁寧!!!
「初心者にも簡単!」「50cmの布で全部作る…」「30分でできる…」とか。すごい。

DSC02001.jpg 

北欧の刺繍は伝統工芸でもあり有名なので、いくつも本がありました。
コチラの刺繍には、北欧の国ごとに有名な伝統模様の図案や絵本もチーフの図案が載っています。
              北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと、伝統の技法



北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと、伝統の技法
シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート     
 

シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート

「三びきやぎのがらがらどん」はノルウェーの有名な絵本。
スウェーデンに行くギリギリ前の8月、日本で開催するかもしれない北欧の音楽会用に
ストーリーを読み返してみていました★ふむふむ、、これは使えそう!
夏に向けてプロジェクトも本気で始動しなければいけません・・・!
ぶんぶん(エンジンがかかりそうな音) ぶぶぶぶっ・・・!

昨日紹介した、私と母のハンドメイドギャラリー・ホームページ。
ハンドメイドの方も、コチラのブログと同じ「PEPPAR PEPPAR」にしました★
右の方にあるバナーをクリックすると、ホームページにワープできるようにしたので、
こちらの方も、よろしければごらんくださいませ〜^^

ロゴ透明 
↑クリックすると、サイトへ飛びます★

DSC01994.jpg 

明日は、巨大なパッチワークのタペストリーを外で撮影します。
晴れますように〜〜!

 感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 図書館 北欧デザイン ハンドメイド 手芸 手作り

TOP

コメント

非公開コメント


06 | 2017/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
