スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ごはんいろいろ

2013.04.30 04:04|レシピ

今日は、ブログ初!?自炊の話題です。

よく、スウェーデンで何食べてるのー?と聞かれますが・・・
日本スウェーデン関係なく、外食するのが好きじゃないので、毎日作ります。
割と日本と変わらず、和食も頻繁に使っています ^^
米、キッコーマン醤油、海苔、等もあるので、お寿司もよく作ります。

スーパーに売ってない(売ってても高い)ものは・・・
味噌、みりん、酒、豆腐、納豆、本だし、かつおぶし、
麺つゆ、青のり、お好みソース、豆板醤
、とか。
(今度スウェーデンに帰るときは詰めて持ってくぞーと思ってます。笑)

ただ、スウェーデンに来てから、オーブンを使った創作料理が増えました。
あと食材では、トマトズッキーニ
サーモン、エビ が美味しいです。

創作料理と言っていますが、実は、冷蔵庫の中の適当に使ってるだけ。
レシピを見ても、その通りの分量に作ってくのが面倒なので、(性格:オオザッパー)
ホントに適当すぎて、計量カップなぞ無用!と威張ってるので、母に指摘されます。笑

それでも、何をどんな風に作っても、「・・・す、すごい!!君は天才だ!!」
と大げさにいつもハイリアクションで喜んでくれる人がいると、やる気もおきます。
スウェーデン料理は日本料理と比べると、あまりレパートリーがないというか、
「いろんなおかずを食べようね〜三角食べしましょうね〜」という食育でないため、
毎日違うものを、種類を食べていると、・・・わぉ!と感動されます。
IMG_4882.jpg

人がいっぱい来たときは、チーズフォンデュ♡
チーズには、ガーリックたっぷりと片栗粉を入れます!

 IMG_5433.jpg 


グリーンカレー・ヌードル、
グリーンピースとコーンペースト、サラダ。


IMG_5695.jpg
 


ハンバーグ、人参とマッシュルームのバターソテー、サラダなど。


IMG_5967.jpg
 

もちろん人それぞれでしょうが、スウェーデンは基本的に個人主義な国なので、
「自分のぶんは自分でやる」という考えが日本より強いようです。
なので、男・女はまったーく関係なく、家事・仕事・子育てをします。
でも男性がしてくれるだけでもなく、「得意な方がやる・時間がある方がやる」
といった感じなんじゃないかな?と思います。
私は自分で作った料理を食べたいので、できるだけ作りたい!
でもピザとかラザニアとかサーモンパイとか、よく作ってくれます。
そして洗い物は、料理を作らなかった方!が自然と動いて洗ってる、感じ。

誰かに作ってあげる、誰かのぶんも持って来てあげる、みたいなことに
寮でスウェーデン人19人と暮らしていた頃は、いちいち感動されていた記憶があります。笑

「1つの私のグラスを洗うのも、3つのグラスを洗うのも、別に一緒だよ。
いつもスウェーデン語教えてもらってるしー。」と言ったら、
世界でこんな優しい人に出逢ったことない!くらいの勢いで、褒めちぎられました。
でも、その「思いやり」に気づいてくれる人ばかりではないし、
「やりたい人に、やらせとけばー」というダラな人もいるので、
そういうときは、動かない人を巻き込んで、みーんなでやってました。

国が違えば文化も違いますが、日本でもスウェーデンでも、
人との付き合い方、日本人の文化は、別に国に合わせなくてもいいんじゃないか?
と思う時もあります。モノを借りたらチョコレートを付けて返すとか、
気づいたらお茶を入れてあげるとか、包んだり、おもてなししたり。
「わぉ!ジャパニーズ〜!!」とか言われますが、みんな結局喜んでるし。
人が喜んでくれるんならそっちの方がいいんじゃ、と思います。(オオザッパ笑)

感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

非公開コメント


03 | 2017/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
