
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデンのあるある朝食♡

2013.04.21 02:27|レシピ
hana_20130415211152.jpghana_20130415211152.jpg

日本は桜も散り、あたたかい季節に突入・・・と思いきや、東北地方は大雪だそうですね!
私の地方も最近天気が悪く、まだ毎日電気ストーブを付けています。

スウェーデンの友人がfacebookに「湖で泳いだ〜!気持ちよかった!」と投稿しているので、
もしかしてもしかすると、「北欧」なのにスウェーデンの方があったかいんじゃないか…?
と思ったり。(いやきっと絶対寒いはずだけど・・・)

寒い季節が長いスウェーデンは、春の訪れが近づくと、ぞろぞろと太陽の陽を浴びに外に出て、
ちょっとくらい寒くてもみんな泳ぎだします★
スウェーデン1年目で初めて3月に泳ぎに誘われたときは、罰ゲームかと思った。

今日は、スウェーデンのあるある朝食をご紹介します♡

photo (11) 

前日にmarimekkoの新作生地を買ってきたばかりの日だったので、贅沢にも
ランチョンマットにしました♩ビタミンカラーが目の保養になります^^

毎朝の食事2人分には、

フルーツサラダ
オレンジ1個、バナナ1個を角切りにして、ヨーグルトをかける。
(こちらでは飲むヨーグルトが主流で、牛乳パックの大きさでいろんな種類で売ってます。
この日はブルーベリーヨーグルト。この上からショウガをスライスすることもあります。)

と、

グロット(GRÖT)ジャム添え。
グロットという、ちょと固めのおかゆ。これはオートミールが半分いれています。
本来スウェーデンのクリスマス用の食事なんですが、美味しいのでいつも食べてます。笑
クリスマスには、ミルク粥風でもっともっと甘くしてシナモンをまぶします。



ica gröt

いつも食べているグロットリース( ris =ライス。お米のこと)!
スウェーデンではお米を食べるのも割と一般的なので、お米もいろんな種類が売っています。

多くがタイ・インド系の細くてパサパサしたお米なんですが、日本のお米に一番近いかな?と
思ったのがこの、グロットリース。おかゆ用なので、粘り気があってモチモチしているので、
日本のお米にちょっっぴり近い!日本のお米も売っていますが、何倍も高いのでグロットリースでいいかな〜と思っています。(寿司飯を作る時もこれ使ってます★)

朝食はだいたい、①フルーツ&グロット ②フルーツ&サンドイッチ ③コーンフレーク
のどれかですが、グロット好きなので①が多いですーー。チーズのせても美味しいです*
お米はおなか持ちがいいですしね!

でも今は日本で「納豆」が食べれる喜びを味わっています。
次スウェーデンに戻るときは「めんつゆ」「海苔」「ほんだし」を忘れないように〜と
日々、買い出しリストを作らなきゃ!と思っています。笑

49ebbfcb05408c4fc6ed0c1fd8576989.jpg 

さて、今回ランチョンマットに使っていた生地のiPhoneケースが並んでいます★
北欧オンラインショップはこちらへクリック!→ krims krams

iPhone5でのオーダメイドも頼まれています。
並んでいるサイズはiPhone4/4S用ですが、iPhone5、その他機種も承りますので、
ご質問・ご相談等はコチラへお問い合わせくださいませ。

感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 料理 グロット マリメッコ iPhoneケース 朝食 デザイン

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
