
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ガムラスタン〜スルッセンの王道お散歩コース★

2013.04.06 12:30|ストックホルム

こんにちは!
先日、午前中にデザインショップ等が並ぶヨーテガータンに用事
で訪れたので、その後 スルッセンガムラスタン を散歩しました!

illust-happydays-8_20130403043051.jpg

この辺りは、お散歩には最適のコースで観光客も多いです★
サマータイムが始まり、まだ外出にはもちろんコートが必要ですが、
日差しが強く、先週は毎日晴天!のストックホルムでした。

ガムラスタん3 
▲でも、海はまだ凍っています。
ヨーテガータンには、10gruppen,ittala,designtorget,Granit等デザインショップ、
weekday,monki,t-shirts store,等のファッションストアが並んでいてモードです♩

そこから北に向かってまっすぐ行くと、スルッセン(Slussen)の広場に出てきます!
ゴンドレン(Gondolen)という時計・温度が掲示されている高い建物があります。
母が来たとき、その最上階にあるレストランで初ランチをしたのですが、
(なんかのテレビ番組で観て、行ってみたい!と思っていたらしい。)
今回はゴンドレンの下の、広場の真ん中にあるここでランチ♩

バーガー

こちらも有名なニシン屋台!日本の色々な番組でもいつも紹介されている
有名なニシンバーガーがあるそうです^^
ここから徒歩1分のホテルに母が泊まっていたので、いつでも食べれるねー♡
と言っていたら、なんだか機会を逃して食べずじまい!母がうらやむニシンバーガーを・・・

食べました!ニシンのフライが入っていて結構ボリュームがあります。


 バーガー2 

近くにベンチがあるので、気持ちのよい風とガムラスタンに浮かぶような
海の景色を眺めながら、これひとつでおなかいっぱいになりました。

さて、腹ごしらえをしてガムラスタンまで歩いてみることにしました。
スルッセンから、海を見ながら橋をわたっていくとあっというまにガムラスタン
ストックホルムは、いくつかの島々でできている都市なので、
島々に橋がわたっていて、そこから見る景色は何度みても思わず見とれてしまい、
「うわーここ綺麗!」ちょっと歩いて、「あ、ここも綺麗!」「こっちからも!」と
ついつい立ち止まって写真を撮りまくってしまいます。
それをの〜んびりと楽しそうにつきあってくれるスウェーデン人の相方。

ガムラスタン6

ガムラスタンは、いつ来ても観光客で賑わっており、
おや?日本人かな?という集団にも必ず出会います。
この時期なので卒業旅行なのか、日本人の大学生らしき数名グループとすれ違い、
私も大学生の頃、初めてここを一人で歩いたことを思い出していました。
あのときは、こんなに長くスウェーデンとご縁があるなんて1ミリも想像していなかった〜。

ぶらぶら歩いて、とっても気持ちのよい広場に。
ここに噂のノーベル博物館があります!毎年ノーベル授賞式を行うところ。
この横に友人リニアのおすすめのカフェがあり、何度か来たことはあったのですが、
今回初めて、入ってみることに!!

 
ノーベル2 

それぞれの分野で、去年の受賞者の方の短いドキュメンタリーを見る
&ヘッドフォンで聴くことができ、医療分野では山中教授が!
ただスウェーデン語(字幕無)だったので、難しいかもしれません…

ノーベル4 
ノーベル6 

山中教授が2000枚購入したという、ノーベル賞のチョコレートは、
この中のミュージアムショップで買えるそうです♡1枚10kr(147円くらい)でした。

そのあと、さて帰ろうとぐるっと回っ
てGamlastan駅に向かうと、
「ガムラスタンで一番細い路地」として有名な道を発見!
路地がそこら中にあって雰囲気の漂うガムラスタンの中で最も細い裏路地!
「モーテン・トローツィ・グレン」(Mårten Trotzigs gränd)
という路地。90cmしかないそうです。

ガムラスタン7

細い〜!これは、すれ違うのも大変そうや。
珍しく観光客がいない!これはチャンス!ということで写真撮影♩

ガムラスタn2

ガムラスタン
 

スルッセン〜ガムラスタンのお散歩コースでした!
この間に、デザインショップや手芸屋さん、カフェやお土産店、ミュージアム等も
ざくざくありますので 、ぶらり散歩好きの方は一日楽しめると思います。
細い路地も、ガムラスタンに来たら探してみてください・・・*

感謝!

↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
ボタンを1日1回クリックして頂けると今後の励みになります♪
  ランキングボタン      Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム ガムラスタン ノーベル博物館 ニシンバーガー スルッセン 一番狭い路地 ヨーテガータン 旅行

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
