
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

オスロの表参道に出現、可愛いカフェと大人のお店。


こんにちは!
さて今回はノルウェー・オスロ日帰り旅の続きです。

illust-happydays-8.jpg

中央駅に到着し、まずは今回の旅のお目当て「ムンクの叫び」を見に出発!
実はかの有名なエドワード・ムンクはノルウェー出身の画家さんです。
去年ニューヨークのオークションでムンクの「叫び」がなんと約96億円!!
で落札されたことで、世界一高い絵画となったそうです。

実はムンクの叫びは世界で4つ存在するといわれており・・・
オスロ国立美術館に1点
ムンク美術館に2点
個人所蔵(オークションにかけられたもの)が1点だそう。

では早速、オスロ国立美術館へ向かいます!
中央駅から西に向かって「歩行者天国」となっている道を行きます。

DSC01298_20130319001815.jpg

Gå(歩いて行く) gata(道)というノルウェー語。
スウェーデン語と同じだ!看板はなんとか読めそうです。
駅から王宮にかけてのこの長い道は、賑わうショッピングストリート!
オスロの表参道のような感じです。笑
でも・・・

DSC01299.jpg 

雪が・・・つもってます。。
(けどこのトレーナー249kr・・・。4000円くらい)

DSC01301.jpg
 

どこのお店も、どうして外に出しっぱなしなの?


DSC01366.jpg DSC01367.jpg 

こういうところは日本の飲食店の場合、しっかりとシーズン毎に
模様替えをするものですが、北欧圏のカフェは大胆です★
(たまにすごく寒くても外に座りたいという人がいるからでしょう〜。)

可愛らしいカフェや洋服屋さんが並んでいます。
思ったよりも「ザ・ヨーロッパ」な可愛い建物や色合いが多いオスロ。
とことこ進むと・・・Panduroを発見!

DSC01302.jpg 

スウェーデンのお気に入りの手芸屋さんです。
他にも・・・

 DSC01310.jpg

スウェーデンブランド・MONKI (モンキ)

DSC01308.jpg

MONKI(モンキ)、WEEKDAY(ウィークデイ)、Cubus(クブス)など
スウェーデンのファッションブランドが立ち並びます!

その後、カフェ、雑貨屋さん、洋服屋さん・・・が並ぶ横に突然。
スウェーデンは見かけたことの無い、こんなお店が・・・

DSC01303.jpg 

「なんの雑貨屋さんかな〜?」とショーウィンドウに近寄ってビックリ。
大人のお店。
いいのか?どんどん入っていくよ?年齢制限もなし。。というか、
5歳くらいの女の子を連れた母、女子中学生くらいの3人組、
ふつうに買い物してる!!!そんなことってあるのか?何買ってるんだい。
(気になるので入ってみました。)

DSC01304.jpg 

店内はうつせませんが、なんかオープンすぎて隠す雰囲気もない。
若い女子が好きそうなキラキラしたパッケージやお菓子のような可愛いデザイン雑貨。
オスロの女子中学生たち、ダメだよ・・・。
レジに並ぶおばさんやカップル等も・・・人気店?誰も変な目で見ていない。
私には刺激が強すぎて、10秒で退場。こ、こわかった・・・。
しかしこういう風に思うのは、日本の性教育との大きな違いからでしょう。

スウェーデンにもお店はあるらしいのですが、一度も見かけたことが無いので、
日本のようにちょこっと隠したエリアや裏道とかにあるのだと思います。
逆に、スウェーデン人からすれば、
風俗営業は法的に禁止されているので、
日本が公にしているキャバクラ類のお店はありえないみたい。

近い北欧でも性に関してはそれぞれ違う考え方があるんだな〜と

ノルウェーの知られざる一面を知りました。
しかしまあ、まさか表参道を歩いていて出くわすとは、
びっくら仰天。

さて。こんなのもいました。

 DSC01394.jpg 

ノルウェーの旗をもった
TROLL (トロル)という北欧の森に棲むという小人の人形。
ストックホルム(特にガムラスタン)にもよくいるけど、
とってもリアルなので、夜散歩してるときに出くわすと、怖そう…。

DSC01300.jpg 

んー。なんだか、ロードオブザリングの香りがします★
明日こそ、ムンクにたどり着かせます。

感謝!

↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
ボタンを1日1回クリックして頂けると今後の励みになります♪
  ランキングボタン      Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

Re: 株の購入 様

コメントありがとうございます。
株について勉強させてください!
また遊びにきてください。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: 加代子 様


はじめまして!コメントありがとうございます◎
オスロに住まれてらっしゃるのですね。ノルウェーは本当に物価が高くてビックリしました…!
普通のピザが200kr!とかで、随分探した結果ショッピングモール内の中華屋さんの120krのチャーハンでなんとかごはんにありつけました…笑★
夏は特にスウェーデンの学生が出稼ぎに行くパターンが多いようです。物価も高いですが、お給料も高いというのは節約家にはありがたいですね^^

表参道

今日は~はじめてコメントします。
オスロの外れの借家に住んでいるので 
オスロ・・・で反応。
オスロの表参道ねェ・・・・(笑)
私も街に出るとこの通りをいつも歩くのですが
大人の店は気が付きませんでした。

ノルウェーは物価が高いので 夏に一度
国境のスウェーデンのショッピングセンターに行きました。
やっぱ安かったです。
こちらのレストランのおにいさん、おねえさんは
スウェーデンから来た人ばかりに当たります。
非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
