
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

マリメッコ新聞でブックカバーづくり!DIY


こんにちは!
昨日のつづきで、   マリメッコ新聞で作るクラフトをご紹介します♩

DSC01178.jpg

 新聞バッグの次は、" ブックカバー" を作ってみました。

布生地でのブックカバーは作ったことがあるのですが、
紙のブックカバー・・・う〜ん。折り曲げて、ホイできた!
じゃ、つまらん・・・。

と、考えた結果、

布生地のように紙を縫ってみました★

DSC01203.jpg  

むふふ・・・なかなか、いい感じです♡
下の部分は、ミシンで”ギザギザ縫い”にしてみました。
幾何学模様のデザインにとけ込んでいる気がします。
Astro (アストロ)=天空 という名前のデザインです。

DSC01232_20130309230339.jpgDSC01235_20130309230340.jpg 

裏紙には、スウェーデン語が見えていますが、海外の新聞はオシャレにみえます笑。
新聞を2枚重ねしているので、意外としっかりしており、
文庫本を入れてみるとこんな感じになりました。ピッタリサイズです。

DSC01230.jpg DSC01231_20130309230340.jpg 

こっちに来る前ギリギリに、成田空港で買った伊坂幸太郎さんの新刊「SOSの猿」

もう少しで読み終えそうですが、めっちゃ面白いです。
伊坂幸太郎さんのミステリーっぽい伏線はあまりない?気がするので、
ガーっと読み始めたら止まらない系ではないので、持ってきてよかったと思います。

このブックカバー、超
簡単で思ったよりしっかりできたので、(自己満足)
他のページの新聞でも作ってみました★

Musta Virta (ムスタヴィルタ)=渓流 というデザインの紙です。

DSC01245_20130309231510.jpg

DSC01236.jpg

カバーが必要な手持ちの文庫本がなくなったので、
今使っているA6サイズの手帖カバーのサイズで作ってみました。


DSC01249.jpg

こちらは、Lakia(ラキア)=広大 というデザイン。
小物にすると一部分なので、なんか不思議な柄だな〜と、なぜ広大なのか想像がつきませんが、
大きな生地いっぱいにこのデザインが広がっていると、
ああなるほど、「広大な大地」をイメージしてなんだな〜と思います。


DSC01251.jpg

紙を縫うのってハマります・・・★

型紙やしつけという面倒な作業をしなくていいのが魅力です。笑

紙縫いも、いくつか作っていくうちにコツがつかめてきました。
なんでも練習あるのみ。

スウェーデンでは、オシャレなフリーペーパーや新聞が色々あるので、
時間があるときにまた新しいクラフトを試してみたいと思います♩


感謝!


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
ボタンを1日1回クリックして頂けると今後の励みになります♪
  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン フィンランド 北欧 マリメッコ marimekko マリメッコ新聞 新聞バッグ 北欧デザイン 会員登録 village

TOP

コメント

Re: しゅん 様

はじめまして!
いつも読んで頂き、そしてコメントありがとうございます^^
ストックホルムに在住されているんですね!私もこの夏からストックホルムに引っ越しを予定しています。
ブックカバー・もしご希望がありましたら、布バージョンのものをオーダメイドで承りますので、もしよければこちらからご連絡ください★ http://komarin.thebase.in/
北欧の柄は大胆なデザインと遊び心のあるカラーづかいで、魅力的ですよね・・・
ストックホルムはまた雪が降ったそう?ですが、寒さに負けず乗り切りましょう!笑

No title

初めまして!いつも読ませていただいてます!
僕は今ストックホルムに在住しているのですが、
普段から文庫本サイズの本を読んでいる僕にとって、
kikiさんがお作りになったブックカバーは本当に可愛くて一目惚れしてしまいました(笑)
これからもブログの更新を楽しみにしています!!

Re: ゆき様


はじめまして。
いつもブログを拝見してくださり、今回嬉しいコメントありがとうございます!
隠れた愛読者さんがいらっしゃるとは・・・(むふふ♡)
もともと紙を使ったクラフトは好きでしたが、縫ってみるとさらに表現の幅が広がりました!
最近役立つスウェーデン情報など書いておりませんが、、また是非のぞきに来てください!^^

No title

はじめまして。ずっと隠れた愛読者でしたが…今回はどうしても言いたくて。
ブックカバーとっても素敵ですね!縫ったところがさらにツボです。
これからも読ませていただきます!
非公開コメント


08 | 2017/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
