スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデン西海岸の島々へ、車と船の日帰り旅


こんにちは!
先日、彼のパパママ&妹 がストックホルムからはるばる訪れたため、
車に乗ったままで海を横断!島巡り・ぷち日帰りに行ってきました。
パパはツアー中で仕事でこちらに来ていたので、今回は4人で出かけました♩
家で一日中ひきこもり作業したかと思えば、急に丸一日超アウトドアになり・・・と、
バランスのよい生活が送れていませんが、毎日今の時間に、本当に幸せを感じています。

私たちが出かけたのは、コチラ、スウェーデンの西海岸の島々。
Öckerö という大きな島を中心に、細々と小さな島々があり、
車に乗ったまま、でわたることができます。右がヨーテボリ中心部です。

スクリーンショット

ルートはコチラ。
「Hjuvik(ヒュービック)」からまず、ひとつのめので「Hönö」まで。
「Öckerö」までの橋を車で渡り、さらにふたつめので、上の島まで!(地図が切れてしまった)

göteborg旅



一般の道路が急にボート行きに繋がり、車ごと運ばれるので、全て車で移動することができます♩
の乗車は普通の道のように進み、その場でエンジンを停止をして運ばれるのを待つのみ。
普通の道路のように無料!なんのルールもIDも支払いも、いりません。楽チン〜。

DSC01104_20130306215846.jpg 

運ばれる間は、テラスにでてOKなので、
美しい「流氷ツアー」を眺めることができました。笑

DSC01111.jpg 

DSC01113_20130306215847.jpg


にあたって削れる氷の音が、素晴らしい!!!
「ゴガゴガゴゴッ・・・シャリシャリシャリ・・」というやけに気持ちよい音!!
かき氷を作る音みたいな音でしょうか?
次の曲に使える!と思い、即座にレコーディングしました。笑
後で加工できるので、iPhoneでよく自然音を録音しておきます。

DSC01117.jpg
 

到着が近づくと、小さな赤い家がぽつんぽつんと増えてきました。
フィッシャーマンヒュース。漁師さんの小屋です。

DSC01119.jpg

DSC01121.jpg


去年まで住んでいたところも、港町だったので、学校に行く道に同じような赤い小屋があり、
時間があるときにフラフラしていると、日光浴しているおじさんに話しかけられ、
窓に飾ってあるスウェーデンの木工細工を見せてもらったなぁ〜と思い出しました。

夏になるといっぱい観光客が来るそうで、サマーハウスや小さなボートがいっぱい。
スウェーデンは夏の休暇が長いので、サマーハウス(別荘)がある家庭は特別珍しくありません。

DSC01118.jpg
 


到着後、まず突き当たりまで車を走らせました。
ここからは本当に「行き当たりばったり」のです。笑
目的のないなので、マリーママの「はしっこまで行きたい!!」という
要望を果たすべく、道路がないところまで来たら停止し、ガケ?大きな岩のかたまりを
上り始めました。心の準備もなく、急にハードなアウトドアに…。笑


DSC01126_20130306221910.jpg
 

もはや自分がどこにいるのか分からない。
しかもみんな超自由な人たちなので、ぐんぐん見えないところに行ってしまう。
姿は見えないのに、空気が澄んでいて「サユーリー!!」とどこからか呼ぶ声だけ聞こえるので、
「ハッピーパナーップ??」「グーリーコー♩」と大声で妹のフィーアと交信し、
(日本のお菓子のCMが大好きなフィーア、色々覚えていて、二人の合い言葉になっています。)
それぞれ、お互いの安全を確認していました。笑

上を目指して適当に上って行くと、なんと!!
岩の頂点に氷でできた、大きなハートを発見!!!
自然からの贈り物を受け取りました♡


photo (19)


その後、おなかがすいてカフェやレストランを探したのですが、島内に見当たらず!
唯一見つけた小さなスーパーマーケットにいくと、鍵がかかっている・・・。
えぇーーと困っていると、中からお姉さんが笑顔でかけより、鍵を開けてくれました。
「第1村人、発見!」笑

スマイル100%のお姉さん、「人があまりこないので、来たときに開けてるのよ〜」笑
中のマーケットの大きさは、コンビニぐらいでした。トイレを案内してもらうため、
店の奥に進むと、島の図書館(図書ルームくらいのスペース♩)がスーパーに繋がっており、
そこのトイレを貸してもらいました。
お姉さんは「カルチャーセンター兼図書館。(兼スーパー)」と言っていたけれど、
ひとつのフリースペースに本が置いてあるという感じで、うわぁ〜島っぽい〜と内心ウキウキ。
パンや飲み物、パウンドケーキ等を買い、外のベンチでFIKA。

の途中、iPhoneアプリを使いながら、ムービーを作りました♩



絶景です♩

最近、facebookやツイッター等を通して、動物殺しや環境汚染、今もつづく戦争の
リアルな写真や映像などをストレートに説明している記事を見かけることが増えました。
そういう記事を読むたびに、いら立ち、落ち込み、考えますが、
今美味しいものを食べて、家族や友人や大切な人たちと好きな時に会話ができて、
パソコンの前で楽しいことをブログに更新している生活、の方がむしろ不思議に感じます。
結論は出ないままですが、生きていることは本当にすごいことなんだと思います。
環境に負荷をかけなように、便利で豊かな生活を
ちょっと我慢しよう」と
人間がみんなで行動できるようになったらいいなと思いました。

感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ヨーテボリ 環境 自然

TOP

コメント

Re: 宮本さま

いつもブログを拝見してくださり、嬉しいコメントもありがとうございます★
スウェーデンに留学中なんですね!いかがですか?
私も来たばかりの頃はなかなか行く機会がなく、スウェーデンの北の方やダーラナ地方、小さな村は、2年目から出かけるようになりました!今回初めての西海岸でした♩スウェーデンは大自然に溢れていて、まだまだ訪れたことのない素敵な場所がいっぱいあるので、楽しみですよね^^ 
もし南の方を訪れたことがなかったら、マルメ〜ヘルシンボリ〜ヘルシンオア〜コペンハーゲンは、日帰り旅行で2カ国をまたいでぐるりと旅行できるのでおすすめです!そのコースでしか行けない、北欧一おすすめのルイジアナ美術館もありますよ〜★
最近役に立つことは全然書いておりませんが、よろしければまた是非のぞきにきてください!
kiki
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
