スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

自炊

2010.09.09 04:38|音楽留学生活・暮らし
本日のごはん。
DSC00960.jpg

お湯でできるみそソッパ(スウェーデン語でスープを「soppa」といいます)に、可愛い麩を入れました。日本で買ってったこのこ達です。
麩
「このピンクのボールは何!?」と何人も尋ねてきます。「麩」の説明ができないため、「えー…と。豆腐みたいな…?元は豆かな?」
えへ。
って答えていました。

が、嘘でした。全然原料は豆じゃありませんでした。

「麩の作り方」
小麦粉に食塩水を加えてよく練って生地を作り、粘りが出たところで生地を布製の袋に入れて水中で揉む。 デンプンが流出した後に残ったグルテンを蒸して生麩(もち麩)が作られる。
(~wikipedia参照~)


簡単なサラダと、ビタミンドリンク、
そして、メインのおかずは…なにかです。
DSC00961.jpg

スウェーデンの固めのパンを下にひき、エビとジャガイモと卵を入れて「ベジタブルマジック」っていう怪しげなスウェーデンの調味料を一振りして、
チン!してみました。


このオレンジのは、日本でピアノの先生がプレゼントしてくれたもの。
ViV シリコンスチーマー デュエ キャロットオレンジ」です。





ああ、切れてしまう。
どうしても全貌が気になるという方だけクリックしてください。

食材を入れて、このままチンすれば、
DSC00961.jpg
魚のグリルができたり
DSC00961.jpg
チキンライスができたり
DSC00961.jpg
スープもできます。
DSC00961.jpg
このままお皿代わりになるからラクチンで可愛いし、
タッパー代わりにもなるので、そのまま保存もできます。

オリーブオイルと野菜の蒸し料理は、ぽいぽいっと切って入れて、
3分チンすれば、温野菜になるのでラクチン。
こんな鮮やかな食卓になればいいけど…。
(これはプロによる使用例の写真です)
DSC00961.jpg


こっちは違う日に作った料理
にんじんとエビとルッコラ(日本で使ったことないけど、こちらではキャベツがバカ高いので…)をシリコンスチーマに入れてチンしただけ。日本から持ってったわかめスープはお湯をそそぐだけ。
飲み物はスウェーデンで有名な「yoggi(飲むヨーグルト)」。
あは。ラク。
DSC00672.jpg
まさに10分!


なのにいつも、寮のみんなに、
「mycket god mät」(超良い感じの夕食じゃん!)
「Fint upplagt」(細かい料理ね!)
などめっちゃすごい人みたいに褒められます。

皆いつも、冷凍ミートボール(チン)か、サンドイッチ…。
トマトやバナナだけという子も。
なんというか、主食があって、スープ系があって、野菜や肉があって。
という、三角食べのできる食事を見かけません。

そして圧倒的に、男子の方が料理をしている。
キッチンで女の子が料理している姿をまだ一度も見ていないのは、ナゼ。
スウェーデンでは料理はパパ担当っていう家庭も多いと聞いた!」って言ったら、
普通だよ、それってスウェーデンだけなの!?
って言っていたので、本当だったのかと私の中ではけっこう驚愕の事実でした。
日本でもどこでも、家庭によって色々あると思いますが。


朝も昼も学校でしっかり食べているけれど、やはり日本食は味付けが豊富やなあ。日本の味がすでに恋しくなってきて。さっそく和食にも挑戦しております。
スウェーデンのスーパーにも意外とあるある、日本の調味料。

日本食材を使って料理していると、皆が「これなにー?」と近寄ってくるので、
ちょっと得意げにもなれます。
(* ̄▽ ̄)えっとーこれはー日本にしかない特別なやつかもー。
とか嬉しそうに説明する。

実は大学時代4年間は一人暮らしだったので、ほとんど毎日自炊しておりました。
だからこそ…。

学生の味方、もやしがスーパーにないのは痛いです…(-ω-;)。
←もやし


ランキングで初めて1番を獲得しました!

Tack så mycket!!

びっくりでした!嬉しいです!応援してくださる方からのコメントもお待ちしております♪
1日1回小鳥をわんくりっくすると、見ましたの回数としてカウントされます。
ここから登録してあるブログランキングのページにとびます。
応援クリックよろしくお願いします感謝!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
Click please
スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 料理 シリコンスチーマー

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
