
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

J–POPを支えるスウェーデンの音楽プロデューサー達

2013.02.25 22:39|音楽・映画・ファッション

こんにちは!
本日は「北欧スウェーデンから、音楽と暮らし」というタイトルらしく、
久しぶりに「スウェーデン音楽」のお話をしたいと思います。

猫ピアノ

スウェーデンの音楽?アーティスト?といってもパッと思い浮かばれないかもしれません。
唯一「あ〜そういえばスウェディッシュポップといえば…」誰もが知っている存在では、
ダンシングクィーンの「ABBA」ですね♩
ランキングボタン


最近では、ビジュアル系アーティストとして日本で人気のYOHIOさん、
ランキングボタン

去年ユーロビジョンで優勝を果たし、現在来日中のローレーンさん、
ランキングボタン

九州新幹線等数々の話題のCM曲を手がける Maia Hirasawaさんなど、
ランキングボタン

スウェーデン人アーティストが日本の表立ったところで活躍されています。

実はスウェーデンは世界有数の「音楽輸出国」として特に若い才能を生み出しています。
CDが売れなくなった業界史上最悪といわれているこの時代に、
音楽で食っていける才能と技術と知識を身につけている若者がスウェーデンにはいるんです。
その背景には、「スウェーデンはインターネット利用率世界一」の国ということがあるかもしれません。
ネット配信・ブランディング・ソフトを使っての作曲・音楽ビジネスにネットは欠かせません。

猫ギター 

あまり知られていませんが、世界的に知られる米国ポップミュージックの裏には、
本当によく、スウェーデン人プロデューサーがついています。
Lady Gaga(レディガガ)やJennifer Lopez(ジェニファーロペス)のプロデューサーであるRed One
Britney Spears(ブリトニースピアーズ)やKaty Perry(ケイティペリー)などを手がける
大御所Max Martinもスウェーデン人!
ランキングボタン

先日発表された、スウェーデン政府が毎年音楽の分野で
国際的に活躍したスウェーデンのアーティストに与える
政府音楽輸出賞(Regeringens musikexportpris)の今年の受賞者は、
音楽プロデューサー・作曲家である、ヨハン・"シェルバック"・シュステル
(Johan "Shellback" Schuster)!でした。 
なんと若干28歳!

ランキングボタン

23歳でプロデューサーとして活動を始め、これまでに、
Avril Lavigne(アヴリルラヴィーン)、Britney Spears(ブリトニー)、Pink、
Taylor Swift
(テイラー・スウィフト)、One Directionなどのプロデュースをしています。

世界のヒット曲の裏には、スウェーデン人ありだったんですねえ。

猫ドラム 

実はJ–POP業界においても、スウェーデン人が楽曲を手掛けているものがます。
これこそ知られていませんが、ニッポンの国民的アイドルのジャニーズ事務所のグループへ
多く楽曲提供をしている音楽スタジオは実は、スウェーデン・ストックホルムにあります!
友人の関係で一度訪れたことがあるのですが、そのスタジオから数々のJ–POPを生み出していました。
嵐、KinKi Kids、Hey! Say! JUMP、その他、
w–inds、安室奈美恵、西野カナ、JUJU、
さん達の作品の中にも、スウェーデン人作曲家が楽曲を提供している作品が多くあるんです♩

表に見えないところでも、音楽を通してスウェーデンと日本の繋がりはけっこう多いです。

以上、久しぶりのスウェーデン音楽ニュースでした♩

感謝!


テーマ:Japanese R&B/HIP HOP
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 ポップス プロデューサー ジャニーズ ストックホルム

TOP

コメント

Re: No title

コメントありがとうございます!
Spotifyは音楽シーンに欠かせないもだけど、日本ではまだ普及しておらずSpotifyにはほとんどないので、日本にも良い曲がたくさんあるのに、世界の人達の視野に入る機会がなくもったいないです。
ジャニーズJr.、スウェーデンとタッグを組んでいるんですね笑★実は私の相方の兄とその友人がスタジオ関係者で、Hey Say Jumpや西野カナさん等に楽曲提供しています!もしかしたら、知人が繋がってくるかもしれません・・・笑!世界は意外と狭いものですね♩

No title

はじめまして!暫く前にキキさんのを見つけて読ませていただいています。
スウェーデンは本当に音楽大国ですね!Spotifyなどの音楽ツールも普及していて
いろいろな音楽に触れる機会がたくさんあるような気がします。
それにしても、スウェーデン人がこんなに沢山の日本人歌手に曲を提供してたとは知りませんでした!
私の相方の友人の友人のスウェーデン人(遠いですが…^^;)も作曲家で、Kis-my-Ft2に曲を提供したとか。
こういう繋がりから見るスウェーデンと日本も面白いですね☆
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
