
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

バレンタインと北欧雑貨

2013.02.16 00:06|インテリア・雑貨ショップ

リボンライン青
 

こんにちは。
昨日は、
「ALLA HJÄRTANS DAG(アッラ・ィエッタンス・ドー)でした!
スウェーデン語では、「みんなのハートの日」という意味で、こちらでは男女問わずに、
花やチョコレート等のプレゼントを送り合ったりするようです。

紙ナプキンが切れていたので、何か可愛い柄のがないかなと思い、
LAGERHAUS(ラーガハウス)へ。
ハートとピンクがいっぱいで、バレンタインモードになっていました♡

photo_20130215223049.jpg


LAGERHAUSラーガハウスは、北欧デザインの食器、キッチン用品、ポストカード、
インテリア、文房具、お菓子等、なんでも揃うスウェーデンの雑貨屋さん。
安さが魅力で、1000円以内でなんでも買えちゃうので、お土産にもおすすめです!
ストックホルム地域には8店舗あり、中央駅から徒歩3分のところにもあるそうです♩


バレンタイン

どこをとってもシンプルでお洒落。女子が好みそうな優しい北欧デザインです。

私はここで、無地のピンクかブルーグレーか・・・ふたつを手にとり、迷いながらウロウロ。
ふだんピンク色の物を買わないので、気づけば全くバレンタインモードにならず、
せめて紙ナプキンでピンクをプラスしよう!と出かけに寄ったものの、
結局(いつでも使える)・・・ブルーグレーを購入しました。笑

spn_01.png

そして…
今年は、このチョコレートケーキを作りました。

ちょっとアート?笑

バレンタイン


生チョコでチョコケーキをコーティングし、それだけでは寂しかったので、
ゴーディス(カラフルなお菓子)で飾り付けをしてみました。笑
唇の形のゼリー、スウェーデンでは有名なお菓子のひとつです♩色っぽい〜
右上にちらっとうつるチョコレートBOXは、彼が買ってきてくれました。
バレンタインデーに男性からチョコレートをもらうのは初めてかも?
去年はお花だったよね、と言うので、そんな記憶が無かった私は、
あれはバレンタインデーの用でもあったんか・・・と1年越しに知りました。
去年のこの時期は教会コンサートがあり、
彼や私の友人達が聴きにきてくれて、皆からひとつお花をもらいました。

他の方のブログで拝見したのですが、スウェーデンは去年人口950万人を突破した
人口なのに、
バレンタインには400万本のバラが売れるそうです。すごい!!

hana_20130215235027.jpg 

よるご飯はチーズフォンデュ。丸茹でして、30分で用意できるから楽チン〜。

チーズフォンデュ

チーズにガーリックひとかけと、片栗粉を少々いれると
とろとろチーズが長持ちするので、お試しください♩
チョコレートのネタでもうひとつ。
去年のクリスマス、彼の実家からうちの実家にノーベルチョコレートが送られてきました!
ノーベル賞授賞式で山中教授がスウェーデン土産に1000枚買ったと話題の品。
1000枚で12万4千円だったそうです〜。笑


ノーベル


日頃の幸せに感謝し、本日も半分以上残っているチョコレートケーキを
たいらげようと思います。二人では大きすぎる〜・・・。

感謝!


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。ボタンを1日1回クリックして頂けると今後の励みになります♪

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 チョコレート バレンタインデー LAGERHAUS ラーガハウス 北欧デザイン ストックホルム

TOP

コメント

Re: あすかさん

**************************

あすかさん
いつも読んで頂いて、そして嬉しいコメントありがとうございます!
私も、大学を卒業してからスウェーデンへ留学しました。
住んでみてから、よりスウェーデンのファンになりましたが、まだまだ知らないことだらけで、毎日楽しんでいます。留学1年目はしっかりブログを書いていたのに、最近は怠けていますよ…。
スウェーデンに来たばかりの頃は手続き等分からないことばかりでしたが、過去の記事が少しでも参考になれば幸いです。また是非除きにきてくださいね♩

***************************
非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
