スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

妖精の言葉

2010.09.08 07:50|スウェーデン語
はあ。可愛いなあ。
DSC00947.jpg
どうしてみんな金髪なの。人間の不思議。
男子なんて、ヒゲからマツゲまで金というより白い。
そして、もう子どもたちなんて妖精なんじゃないかな。たまらん!
スウェーデン語も妖精の言葉みたいだし。


すごーくリズミカルで、呪文みたい。
「~フィエットゥ」とか「~ラーシュ」とか。
なんか「S」「F」が多く、口をとがらせる発音が多いです。
そしてスウェーデン語には、上にドットやマルが付いた、
「Å」「Ä」「Ö」
こんな可愛いこたちもいます。
見た目可愛い。
けど・・・むむむ。(-ω-;)

Å [オ]日本語の「おー」と同じ。
Ä [エ]に近い音。だらしなく力を抜いて「エァー」と言うと成功する。
Ö [エ]と[オ]と[ウ]の中間。これが難しい! 
  

スウェーデン語がちんぷんかんぷんで、悪戦苦闘しております。(-ω-;)ふぅ。
スウェーデン人は噂通り、英語もぺらぺらのネイティブ。
だけど、コミュニケーションはもちろん全てスウェーデン語。

私に話しかけるときは全て英語にしてくれるけど、頭の切り替えが早すぎるので、「ひぇ~ちみたちすごいねぇ~」なんて思っていると聞き逃す。こちらは英語でも必死やのに。
スウェーデンでは、スウェーデン語と英語を小さい頃から勉強して、高校生の外国語で「ドイツ語」「フランス語」「スペイン語」から選ぶんだ、だからだいたい3つ話せるよ!僕のドイツ語は微妙だけどね…
なんて語るマーティン。
そんなこと言って、ドイツ語の声楽曲を完璧に歌いこなしているじゃないの!

スウェーデンのテレビ番組も半分くらいが、英語の番組。
ニュースや映画も英語で、字幕がスウェーデン語。っていうパターン。
日本ももう少し英語の番組を増やしてくれれば、耳慣れするのになあ。

しかし。
とにかく毎日、ひとつひとつ覚えるしかない!( ̄◇ ̄)
どこにいても、それしかない!!
変な奴と思ってろー!
私は耳に入ってきた言葉をブツブツつぶやいてやるんだー!( ̄_ ̄)

ピアノレッスンや理論の授業も始まったし、練習もしたい。
こちらに来て、練習面ではかなり集中できています。
自分で選んだことだという責任付きだからかな。
今はこれしかできることがない、っていうのもあるし。

言葉の壁だって当たり前だー!
最初から分かってたことじゃないかー!
落ち込んでたって、しょうがナーイ。

「Nej!なーい!Nej Nej!」
と、ナーイを連発してるスウェーデン人が可愛いと思います。


きっと海外に一人で暮らすことになったすべての人が、一度は言葉の壁を感じたはず(ですよね…?)。皆さんの留学ブログの最初の方とかを見ながら励まされ、共感させて頂いております。だから大丈夫だよ、私!

こんな感じで、今朝も左足つって、涙目で起床しました。
こっちに来てから全然ストレッチやらんくなったからかなあ…(-ω-;)
よし今夜はマッサージ全身コースだ!(もちろん自分で)

感謝!



ランキングがベスト3入りしました!

Tack så mycket!!

嬉しいです!応援してくださる方からのコメントもお待ちしております♪
1日1回小鳥をわんくりっくすると、見ましたの回数としてカウントされます。
ここから登録してあるブログランキングのページにとびます。
応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
Click please
スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

No title

はじめまして! maimaiといいます~。
あたしは2ヶ月前に大学院に行くためイギリスにきました~!

わたしも毎日言葉の壁を感じてます。。
分かってたことだけど実際しんどいですよね!
スウェーデン語とかさらに難しそう ><
くじけずお互いがんばりましょう☆
非公開コメント


10 | 2017/11 | 12
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
