スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ヨテボリの街をぶらり♩


こんにちは。
今回はスウェーデン第二の都市、ヨテボリ(Göteborg) のぶらり散歩をお届けします。

女の子

まず、セントラルステーションから。早速、おぉぉ!スタバを発見!
スウェーデンにスターバックスは去年できたばかりで、まだ1年もたっていません。
現在はヨテボリ、マルメ、ストックホルム(アーランダ空港内)の全国3店舗。

これまでアイスコーヒー・アイスティーがなかったので、コーヒーに氷をいれたら変な顔されてましたが、
スタバができたおかげで、スウェーデンにも「コーヒーを冷たくして飲む」という食文化が浸透中らしい!

IMG_4162.jpg

駅の入り口は小さめに見えますが、びょーんと縦長で奥行き深い駅です。


ヨテボリ内の移動手段はこのトラム(路面電車)
そこら中にトラムが走っているのですが、これがまぁ、かなり静か!
踏み切りなぞないので、ヨテボリの道をわたるときはしっかり左右確認が必要です!

IMG_4201.jpg
何事もなく「すーっ」と通って行くトラム。ちゃんと見てるのか心配なので、
「危ないよ!」とお兄さん達に声をかけたくなります。ヨテボリっ子は慣れているのか・・・


聞こえてくるスウェーデン語も、ストックホルムやスコーネ弁とも違います。
「ヨテボーシュカ」という特有の方言があるようで、イントネーションがなんか可愛い方言。
スウェーデン女子がヨテボーシュカを話すのが可愛い、とスウェーデン人には人気だそう。笑
京都弁っぽい、はんなり感でしょうか?


道の地下をのぞく人々。なんだ??

IMG_4212.jpg


スウェーデンには「電柱」がなく、地下に電気ケーブルが通っています。
そのため、広々とした景観。

この窓から、地下はこんな仕組みですよっていうのを垣間みれます。


IMG_4208.jpg

足でボタンを押すと、ケーブルが光るしくみ。
日本の電線をこんなふうに地下に埋めるとなると・・・すごいコストやろうな。

人通りの多い界隈にやってきました。
すると・・・・見つけた!!!!ヨテボリマリメッコ

IMG_4229.jpg

ストックホルムのマリメッコと比べるとちょっとこじんまりしていますが、
2階フロアがあり、寝室グッズから子供服まで、種類は充実していました。

紺色ベースにグリーン・水色の、ユニセックスなカラーのウニッコ。

IMG_4220.jpg


ファブリックは、ストックホルムより種類が豊富かも・・・?
見たことのないデザイン(新作かな?)や、欲しい柄の色違いも揃っていました。

ひいぃぃぃ・・・♡

IMG_4218.jpg


ここに布団しいて住みたい・・・と淡い妄想。笑


そしてクリスマス・新年後の今は、セールの時期!!
ファブリックの一部もなんと!!!50%オフに!半額!

IMG_4227.jpg

この布も半額!ブルーグレーの素敵なデザインです。



ちなみに日本でマリメッコ2013年の春夏コレクションは、
本日、1月18日より国内店舗で発売開始、順次入荷予定だそうです♩
ホームページで新作チェックできるみたいです。
http://marimekko.jp/products/clothes/2013s_s_collection/page:2

春夏コレクションだけあって、明るく鮮やかなデザインですね〜


感謝!


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg


IMG_4204.jpg
ヨテボリのゴミ箱。歴史ある町並みに存在感抜群でした!


スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 マリメッコ デザイン marimekko ヨテボリ göteborg スタバ

TOP

コメント

Re: kyotomodelforest 様


コメントありがとうございます。
LittleLotusさんは私もお気に入りで拝見させて頂いているブログです♩
京都の景観を崩さない街づくりと、スウェーデンが似ているところがある気がします。
スウェーデンにも、いろいろ方言があって面白いですよ。

No title

聞こえてくるスウェーデン語も、ストックホルムやスコーネ弁とも違います。
「ヨテボーシュカ」という特有の方言があるようで、イントネーションがなんか可愛い方言。
スウェーデン女子がヨテボーシュカを話すのが可愛い、とスウェーデン人には人気だそう。笑
京都弁っぽい、はんなり感でしょうか?


=======
京都人としては要チェックです。 笑
いや、本当によそへ行くと京都弁の女のこは超人気ありますしね。

はじめまして、リトルロータスさんから来ました。
京都は比叡山のスキーを始め、物心ついた頃から、大学卒業まで、人生の1/6は雪上だったという、京都発雪国育ちです。
当然、人生の師匠は有名なインゲマル・ステンマルク。
スウェーデンサッカーも大好きです。  まじめですよね。北欧は。
また、訪問しますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
