スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

白熱ワッフルパーティー♩

2013.01.14 22:11|FIKA・ホームパーティー

こんにちは。
女の子

先日、一昨年同じ学校で音楽を勉強していたストックホルムの友人エマのお部屋に
遊びに行きました。去年の私の誕生日会をしてもらったぶりで、約1年ぶりの再会!!

お部屋はいつもお洒落で素敵に、掃除・洗い物も手早く、素敵なキッチン♩
スウェーデンの学生には稀珍しく、エマのおかげで、練習室は常に綺麗でした。
(スウェーデン人学生と共同生活したことある人は分かるかと思います…。笑)

そして皆で夜のワッフルFIKA♩
スウェーデンでは、こんな風にワッフルに色々のっけて食べます。
可愛いのが、典型的なハート型のスウェーデン式ワッフル。かりかり。

photo (5)


もともと、お家でワッフルしよーぜ!ってことで集まったので、
私たちは、ラズベリージャムとアイスクリームを途中で買い、手土産に持って行きました。
アイスクリームは、ヨードグッベ(ストロベリー)味の、LAKTOSFRI(ラクトス・フリー)のもの!
こちらでは、ラクトスという乳製品に含まれる糖分にアレルギーを持っている子が多く、
牛乳、ヨーグルト、アイス、等等、ラクトスフリーというものが売っています。エマもその一人。

前に私が作ったラクトース入り牛乳を使ったパウンドケーキを知らずに食べて、
おなかがぱんぱんに膨れ上がって大変なことになりました!薬を飲めば元に戻るのですが。

日本ではなかなか見かけないようなので、スウェーデン人の友人がいる方は、
「ラクトースは大丈夫?」と聞いてあげると親切かもしれません!
 スウェーデンのスーパーでは LAKTOSFRI シリーズが豊富です。

ica-laktosfria-produkter.jpg 
▲ちなみに、このICAのデザイン、BoLundbergさんのデザインです!
Boさんのお宅を訪問した記事はコチラ→ http://sayurimusik.blog130.fc2.com/blog-date-20120627.html




ちなみに、エマが出してくれたベリーが入った器。
ロールストランドの「モナミ」という食器でした!

モナミ

私「!」  なんと!!
この前日に、私もお土産に同じボウルを買ったばかり!
グスタフスベリのアウトレットに行ったので、母に頼まれ5セット買いました♩
偶然だけども、やっぱり実際に使っているとこを見ると、可愛い。うむうむ、よい選択じゃ。

ワッフルを食べた後は、夜中の1時までボードゲームに白熱し、盛り上がってしまいました。笑
久しぶりにあった友人は新たな道に進んでおり、ガイコツの頭部模型がお部屋に飾ってありました…笑。
いや、占いとかじゃないですよ、音大をやめて医学系大学に通い始めたそうです。
顔面にいくつ穴があいているかとか、眼球の神経の話とか、細胞の話とか、人間の進化やら、
なんちゃらかんちゃらのサイエンスの話で盛り上がる、怪しげな私達。

結論としては、脳みそレベルの速さで処理できるものはないだろう。
ってことでワッフルをたいらげました。この日のBGMは、ジャズ。笑

スウェーデン人のトークタイムは、政治・医学・世界の問題点などが多い気がします。
大人たちだけの会食なんかだと、もうちんぷんかんぷん・・・ですが、若者と話すと、
特にエマやハンネスは私を理解しているので、トークバトルできて、
よりスウェーデンを理解できた気になり、楽しいです。笑
でもこちらに来ると、もっとスウェーデン語、勉強しなきゃいけないなと思います。

感謝!


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
