スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

映画”Moment”、試写会終了♩


私とハンネスがこそこそ行っている作曲ユニット、Krimskrams(クリムスクラムス)が作曲・音楽監修を
務めさせて頂いた短編映画 ”Moment” の試写会が、週末、原宿・明治神宮前のKINEATTIC Theaterにて行われました♩

試写会2

試写会5

カメラマンのCoreyさんはアメリカ、作曲の相方Hannesはスウェーデン、ということで
制作者は監督と俳優さんたちと私で4人でした。笑

関係者のみの小さなシアターでの内輪試写会でしたが、大きなスクリーンと良い音響設備の中で、
自分の作った音楽がどどーっと流れる、初めての緊張感とわくわく・・・おぉぉ。

台詞なし、ストップモーションでできた面白い映画ということで、音楽が映像と五分五分に楽しめる作品、
そのぶんプレッシャーもありましたが、第一印象の映像イメージと、役者さんの演技がそのまま音楽に生きるよう、
作品を受けとった日に、ピアノの上に置いて映像を見ながら即興演奏し、すぐに仮レコーディングしていきました。

試写会4

ストーリーは監督の人柄通りに優しく、時間が逆再生する思い出シーンが多々あり、
感情の変化に沿って作曲していきました。写真の逆再生部分の映像演出など、素敵です。
ハンネスとはskypeで激論(他の人には絶対見せれない程のすさまじさ)しながら、作曲。
アレンジの仕方によってすべてが決まるので、ハンネスにはすごい圧をかけてしまったなぁと思います。笑

ラストシーンの曲でもあり、エンドロールにもなる主題歌は、私がスウェーデンにいた頃に作成した曲なので、
映像とは別で個人的に、当時の思い出も詰まっており笑、少しうるっときてしまいました。
今回声をかけてくれたチームに感謝、本当に引き受けてよかった。

これまで、人前で演奏をする機会に恵まれ、会場でその特別な時間を共有することは
他の芸術にはない、本当にうらやましくも恨めしくも思うのが ”音楽”のイベントなのですが、
作品として残るものではないので、一瞬のパフォーマンスのための準備と本番のプレッシャーが難しい…。

今回初めて作品として残るものを作って、これまでに一度も感じたことのない、
達成感というものを少し垣間みれました。そして何度も見れる、聴けるので、自身で反省もできる。
やっぱり、人数が増えるとさらに面白いことができる、ということなんだなと実感しました。

試写会3

実はDVDと、なんとサントラCDまで作って頂いて・・・プレゼント♩嬉しい限りです。
山本監督からの直接オファーを頂いたことがきっかけ。
Soundcloudというサイトにある私たちの作曲ページを試聴して、気に入ってくださったそうです。
この時代、国境も超えて、作品が完成するなんて、感動です。
カメラマンさんは現在アメリカ在住ということで、お会いしたことがないのですが、
また製作陣で次回作品も!とお話ししているので、楽しみです。

試写会1

声をかけてくださった監督、初めてと思えない程きさくで暖かい俳優さん達、
カメラマンさん、私の意向を汲み取って作品を作り上げてくれた相方のハンネス、
KINEATTIC Theaterの皆様に、感謝です。

来月クリスマス周辺には大阪で開催される北欧フェアで、ユニットで演奏させて頂く予定です。
内容はまだ未定ですが、映画に書き下ろした曲も、演奏しようと思っております♩
詳細はまたブログにて後日お伝えさせて頂きます★

更新がめーっちゃくちゃ滞っている中、今もブログを応援してくださっている方々にも・・・

感謝!

↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg

スポンサーサイト

テーマ:映画音楽
ジャンル:映画

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 映画 明治神宮 試写会 KINEATTIC Theater 映画音楽 krimskrams

TOP

コメント

はじめまして

公開前の映画を鑑賞できたなんていいですね。
非公開コメント


03 | 2017/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
