
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ヤーソークナ・デイ!

2012.11.11 14:49|音楽留学生活・暮らし


スウェーデンの友人達とは、facebookを使って毎日コミュニケーションをとっています。
インターネット時代、本当にすばらしい!!!
SkypeやLINEを使って、タイムラインでメールのやりとりもできます♩
もちろん無料。数年前はいったいどうやって連絡とってたんだろうなぁ。。。
昔海外留学していた人たち、本当にすごいなぁと思います。

そしてそんなfacebookでいつも近況報告をしあっているわけなんですが・・・
先日、ノルウェー人のMarthe(マテ)というトローボニストの友人から、
こんな可愛いお手紙の画像が送られてきました♡


martge2.jpeg


というわけで、ちょっと久しぶりにスウェーデン語のお手紙講座!
Hej Sayuri!
Hur mår du?(ふーもーどぅー?)
Jag saknar dig!(やーそーくなでい!)
puss och kram...(ぷす お くらむ…)

スウェーデン語のお手紙では最初に「Hej!」と挨拶から入ります。
これは先生でも生徒でも、仕事や書類の申請系も同じです。
で、次は、「元気?」という挨拶。これは、普段から会うたびに必ず聞きます。
学校で朝会っても、おはよう、元気?ふーもーどぅー?
レッスンが始まるときも、ヘイサユリ!ふーもーどぅー?

お次は、あなたに会いたい!恋しい!という、やーそーくなでい!
これは会ってない友人同士で使い、恋人同士でも頻繁に使います。

これを日本語に訳すと「あなたに会いたい」なので、
スウェーデン人男子で日本語勉強中の子の彼女である友人(日本人女性)が、
女友達でも、日本語で「会いたいなぁああ」って訳すから、やだ!!とと言っていました。笑
日本語のニュアンスにすると、「えっ!?」とどきっとしてしまうことがあるようです。

さいごにこちら・・♡

marthe1.jpeg

マテが変な写真を加工して、どしどし送ってきます。笑
言葉が必要ない、こんなあほみたいな写真でも、ほっとつながってるなぁ〜と思えます。笑


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg




テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

非公開コメント


03 | 2017/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
