
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

LISA LARSON

2012.10.26 00:09|雑貨・北欧食器

LISA LARSON ( リサラーソン)


lisalarson_20121025230827.png  


このちょっと生意気そうな猫ちゃん、見たことある人もいるんじゃないでしょうか。


リサラーソンさんは、スウェーデンヘルルンダ生まれの陶芸家。
23歳の若さで、Gustavsberg(グスタフスベリ)社に大抜擢入社!らしいです。

グフsタフべ。グせタフべr。。グスタフスベリ。
ちょっと噛みそうな、っていうか絶対噛んじゃう名前の会社は
葉っぱの食器などで有名です。北欧デザインの食器の代表作です。

グスタフスベリ 

写真元:http://karahe.jp/?pid=27173980

アンティークでも高い!から新品はもっと高い!けど欲しい!
と北欧ファンが愛してやまない、シンプルナチュラルな北欧デザイン。



リサラーソンさんは動物を扱ったデザインが多いのですが、

これがまた、猫好きにはたまらんのです。

ねこ



どれも素朴で、フォームが優しいです。
すっぽり。しっぽり。という言葉がぴったり。

このキツネとか、たまらん。

skansen fox

スカンセン・フォックスというそうです。
スカンセンとはストックホルムのユールゴーデン島内にある、野外博物館。
ちょーーー広くって、大自然と伝統的なお家や風景と、北欧の動物がいっぱいいます。
背中模様も、ひとつひとつ、もちろん手書き。手作り。



秋にピッタリのリサラーソンさんのデザイン。
キーホルダーにもなってるみたいです。

risa.jpeg 
写真元 : http://freedesign.jp/interior/psllk001.php


本屋さんに立ち寄ると、やけに「北欧」雑誌に惹かれます。
雑誌でもムック本でも、インテリアや旅を含め、北欧関係は多い!
(ただ、近年スウェーデンは少なくなりつつあるらしいのですが・・・)
日本からの視点でないとわからない「北欧の伝統ブランド」があるような気がします。





ふと素朴を感じる、自然の変化に気づく秋には、
北欧のゆったりととした雰囲気が似合うなーと思います。
(でもスウェーデンはすでに「冬!!!もう、ガゼン冬だよサユリ!!!」だそうですね。笑)
雪もふったそうじゃない。

日本も寒いです。特に北陸だからでしょうか・・・・
風邪には気をつけましょう。





【イベント情報】
昨日から新宿でリサラーソン展が始まったそうです。なんともう完売した商品もあるとか。
こちらの工房での独占インタビューを読むと、とっても訪れたくなります…うぅぅ。
http://ism.excite.co.jp/designtide2012/rid_E1350589151040/

りさ

LISA LARSON ~SWEDISH CERAMIC ARTIST~
会期:2012年10月24日(水)~10月30日(火)
会場:伊勢丹新宿店 本館1階ザ・ステージ/東京都新宿区新宿3-14-1
営業時間:10:00~20:00


秋のうちに、陶芸に挑戦してみたいと思います。

感謝!


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

非公開コメント


06 | 2017/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
