
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

2012.10.07 23:59|絵本
スウェーデンの子供たちが聴く絵本の音楽 


こんにちは。読書の秋ですね。(・ω・)

北欧の子供のための絵本音楽にはとっても可愛くて素敵な曲がいっぱいあります。
というわけで今日は、
スウェーデンを代表する絵本作家、
Astrid Lindgren(アストリッド・リンドグレーン) 
作の絵本音楽から、ひとつ、ご紹介します。リッレ・カッテ(小さな小猫)という
音楽です。主人公のIda(イーダ)ちゃんが可愛く歌っています。

癒されますよ~。
 


「Lille(リッレ)」は「小さな…」という意味です。
歌ってみたいなーと思った方、(うちの子に歌わせてみたいわ!と思った方も笑。)
右クリックで保存ダウンロードできます♪ 
スウェーデン語の歌詞カードはコチラ。Lille-katt.jpg
Kattは猫、Grisはブタ、Koはウシ、Morはお母さん、Farはお父さん、
そして・・・Ja(g)は、「わたし」という意味です♪
スウェーデン語は「歌うような発音だ」と言われることもあり、
スウェーデンで愛される音楽には、素敵なメロディーが多いなぁと思います。

この「Lilla katt」は、実はスウェーデンでとーっても有名なJAZZベーシストのおじちゃんが
作曲しています。バリバリJAZZトリオでも活躍している人です。
( 有名なのはヤン・ヨワンソントリオの「Jazz pa svenska」。名作です!)
シンプルな中に実はコードな技が隠されています・・・♪



jyoji.jpg 
 
本日は、GeorgRiedelさんの「Lilla katt」でした!
スウェーデン人なら知らない人がいない程に有名なBarnmusik(子供の音楽)でした。(・ω・)
実は北欧には、
楽譜や音源が少ないので知られていませんが、
素敵な子供のための音楽が、まだまだたくさん潜んでおります。

デンマークのアンデルセン童話には、人魚姫、赤い靴、みにくいあひるの子…
フィンランドのムーミン、サンタクロースシリーズ(もちろんか。笑)、
小さなスプーンおばさんは、実はノルウェーの作家さんです!

絵本があるということは、絵本につける音楽もあります。
少しづつ紹介していけたらなぁと思っています。

感謝!(。・ω・)ノ゙
↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
 
    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 絵本 フィンランド ノルウェー 音楽 子供のための音楽 lille katt

TOP

コメント

非公開コメント


06 | 2017/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
