スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ネット充実国世界一は、スウェーデン!

2012.09.13 23:51|音楽・映画・ファッション
スウェーデンのネット社会
APPLE/iPhone

スウェーデン、ネット充実国世界一!

こんにちは。
hana to
 
世界中がアップルの新作プロモーション・iPhone5に釘付けになってますね!!

え?別に興味ないって?

分かります。私も日本にいるときはインターネットの調べ物、大学のレポートで十分
間にあってたし、らぶ ♥メイドインジャパンで、Windowsが使いやすい!と言い切ってました。
しかし・・・・

apple-logo.gif

スウェーデンに留学してから、アップルマニア達に幾度と出逢い、私まで感染してしまった!
とくに音楽学生は、Macじゃないと対応していないソフトがわんさかあるので、
スウェーデン人の友人のほとんどがiPhoneやMacbookなどの、アップル機器を持っていました。
練習室にもありました。(本当にいつでも夜中でも自由に使用可。プリントも無料。)

今、「スウェーデンに留学するんですけど、何が必要ですか?」と聞かれたら、
迷わずに「iPhone/iPod touch を持ってお行き。」と答えます。
スウェーデンは図書館も学校もカフェもwi-fiが飛んでいるし、アップル率高いです。
私はiPodtouchを使っていましたが、持っていなかったらどれだけ不便で、
得られないものが多かっただろうか、と大げさでなく、思います。
友人達とのやりとりも毎日Viber(LINEのようなチャット式アプリ)を使っていました。


心では、日本のパーソナルコンピュータの時代が!!!頑張って!!
と思いつつ、いざアップルを使いだすと、その最新技術っぷりに虜に…。
洗練され続けているデザインにも惚れます。ムダがなさすぎ・・・
パッケージデザインや広告にも惚れます。

macbook-air.jpg


いつぞや、とあるスウェーデン人が、私の日本製PCを見て、
「日本の文化が象徴されるようなデザインのコンピュータだねー」と皮肉られたことがあります。
USB端子やスピーカー、傷防止シリコン、ディスクを入れる部分なんかが、マンガやアニメの
ごちゃごちゃした雰囲気だそう。(しかも使ってたのがピンク色だった)
日本は色々と「オマケ付き」な文化背景なのでしゃーないのだよ。と落ち着けながらも、
「コンピュータにシールが貼ってあるなんて、(買ったのは2年前だったのに、まだシールを貼ったまま使っていたわたし。)それだけで買う気がなくなるよ。」と言われ、ムッキー!!!!(  ̄Д ̄)


「そんじゃーもう日本製のカメラ使うな!ほら、あんたCANONでしょうが!」と反発すると、
「なに言ってるんだよ、カメラは日本製以外、買う意味がないよー」と言われたりします。勝利!

日本のカメラ業界って本当にすごいんですね・・・。
スウェーデンの電気屋さんのカメラコーナー、メイドインジャパンばっか。。!

illust-camera5.jpg 


ところで、スウェーデンに住んでみて、よく思っていたこと。
「子供がインターネット使いこなしてる」「同世代のコンピュータの使用知識が高い」

そうなんですよー。今の時代、日本でも差があるとは思いますが、友人の3歳の赤ちゃんが
iPad持ってお絵かき、お人形さんごっこしてる姿を見かけたときは、仰天でした。

とあるスウェーデン在住でお友達になった日本人の奥様のお話。
「7歳の子供の方が私よりiPhone使いこなしてるから、すごいわよねー。」と。
「ゲームばっかりしてると・・・心配じゃないですか?」と聞くと、
「一応時間制限してるけど、これで子供たちは英語を覚えてくから・・・まぁしょうがないわ」
と。

そうなんです。

ハンネスもよく言っていることなんですが、
「なんでスウェーデン人って、子供でも英語が上手なの?」と聞くと、
「英語でゲーム・アニメを見てるからじゃないかな。」という答えが返ってきます。
小学校でもインターネットを使い、高校では一人一台のMacで授業、提出物も
インターネット上でのやりとりが多かったそう。(※大学みたい)

ここで、先週2012年9月5日にロンドンであった発表をご紹介します。
ワールドワイドウェブ(www.)の考案者ティム・バーナーズ・リー氏が設立した団体による調査で、

インターネット環境が世界で最も充実した国はスウェーデンとなったそう。
なんと噂のアップル社率いる、なんでもナンバーワンの米国が2位に!ちなみに日本は20位。
世界61カ国を対象に、インターネットが経済、社会、政治に与える影響やネット普及度の調査。

アジアのトップはシンガポールの11位、韓国13位、日本20位、中国29位、インド33位。
アジア圏はランキングトップ10に入りませんでした・・・

と音記号 

   【 トップ10】             【 ワースト10】
  1位 スウェーデン             61位 イエメン      
  2位 アメリカ               60位 ジンバブエ
  3位 イギリス               59位 ブルキナファソ
  4位 カナダ                58位 ベナン
  5位 フィンランド             57位 エチオピア
  6位 スイス                56位 ナミビア
  7位 ニュージーランド           55位 バングラデュ
  8位 オーストラリア            54位 マリ
  9位 ノルウェー              53位 カメルーン
  10位 アイスランド              52位 ネパール



エコ大国・社会福祉先進国などで知られるスウェーデンですが、
実は最新技術を進んで取り入れていることも、ポイントです。

ますます、面白い国やなーと思います。
このへんのスウェーデンのネットと子供の関係性とか、教育へのコンピュータ取り組みのこと、
もっと調べてみたい・・・。。詳しい方いらっしゃったら、教えてください。

(。・ω・)ノ゙ 感謝!

↓  北欧・スウェーデンブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg
スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

ラクロスのゆうこです( ´ ▽ ` )ノ
久しぶり!

今ねパソコンすごく迷ってるんだ。
Macにしたかったんだけど、友達が「使いこなせるようになるのが大変だよ」って。。
そこらへんどうですか?
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
