
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

北欧コンサートin愛知

2012.09.13 22:40|日本での北欧イベント
北欧音楽
愛知長久手

スウェーデン発、ワールドバンド!第2話

こんにちは。
前回のつづきです。

hana to
 
まずは、アフリカンミュージックのお部屋。
ヴォーカル・ダンサーの「ママドウ・セネ Mamadou Sene」さん


アレ・メッレルバンドのメンバーで、セネガル出身。
アフリカからスウェーデンに移住した方のひとり。

DSC09214.jpg

セネガルにいる間は多くの遊牧民の歌を学び、アクロバティックダンサー等をし、
セネガル・ナショナル・バレー・アンサブルのソリストを務めていたそうです。


ツアー最後の日でお疲れにも関わらず、元気いっぱいのママドゥさん!
「日本人のエネルギーはすごいねー!」と喜ばれていました。優しさがひしひし…
スウェーデンでもツアーや、テレビ番組等で演奏活動されているようです。

と音記号 


そんなママドゥさんと、アフリカン音楽や文化に詳しく、今でも研究されている方とのトーク。
アフリカンミュージックやジャンべ等の楽器、アフリカンダンスでお出迎え!
世界地図の大きなイラストを使って子供たちに分かりやすくお話してくださるお部屋でした。
こんなラフな感じでセネガルのお話を聞ける機会などなかなかないので、勉強になりました~



DSC09295.jpg


次は、ギリシャのお部屋。
紅一点!ヴォーカル・踊り子の「マリア・セネ Mamadou Sene」さん

アレメッレルバンドのひとりで、ギリシャ人両親のもとスウェーデンに生まれ育った方。
ギリシャの伝統曲を中心に歌うシンガーでもあり、またベリーダンスのダンサーとしても活躍!

DSC09244.jpg

ギリシャの歌い手さんにお会いしたのは人生で初めて。
もともとベリーダンスとは、中東・アラブ全域のダンススタイルを指す言葉で、
西洋の人達が勝手に作った造語なんだそう。

ベリーダンス
地元のベリーダンサーの方達が、セクシーだんす!!子供も可愛い~

DSC09247_20120912215717.jpg 

ギリシャの伝統音楽・Adona(アドーナ)という曲に合わせて踊りました。
スウェーデンで生まれ育ったマリアさん、両親の国の文化との架け橋として、
そしてそれを他の国にも伝え、継承していく・・・素敵だなと思いました。

ほかのお部屋にはこんなのも・・・ ♥


DSC09256.jpg

楽しそうなコーナーがありすぎて、わくわくでした。
引き続き、
メキシコ出身スウェーデン育ちのパーカショニスト、ラファエルさん、
スウェーデン南地方のマルメ出身、北欧音楽を奏でるアレ・メッレルさん
(私も近くに住んでいたので、「スコーネ弁」というスウェーデン訛りで盛り上がりました~笑。私は若干スコーネ弁なのです・・・) をご紹介します ♥

(。・ω・)ノ゙ 感謝!

↓  北欧・スウェーデンブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 ベリーダンス 愛知 長久手

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
