
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデン発のワールドバンド、in愛知!

2012.09.09 23:22|日本での北欧イベント
北欧音楽
愛知・長久手市

スウェーデン発、ワールドバンド! in愛知

こんにちは。

hana to 
本日は先日愛知県長久手市で開催された「おんぱく」のレポート!
なんと、スウェーデンから有名アーティストの方6名が来日されるということで、
スウェーデン留学中より、ラジオ番組関係等でお世話になっている
ハーモニーフィールズの方に声をかけて頂き、当日お手伝いさせて頂きました!
日本での北欧音楽コンサート情報がたっぷり!コチラ⇒ http://www.harmony-fields.com

DSC09313.jpg
▲最後のコンサート。とにかく尋常じゃない盛り上がりでした。こんなに拍手したの久しぶり。
まさに「お客様参加型イベント!」楽しかった~。CDも売れました♪

「おんぱく」は長久手市文化の家という、ホールが丸ごと一日音楽テーマパークになるイベント。
今年は北欧スウェーデンからアッレメッレルバンドの6人をゲストに、世界の音楽をお届けしました。


DSC09192.jpg 
▲スウェーデンコーナーにて。スウェーデンの伝統工芸、赤い馬のダーラヘスト。
小さな木のダーラヘストに色をデザイン!ポスカとかマッキーとかなつかしい~

♪ 
移民が多いスウェーデンには様々な国の人がいて、それぞれの文化が融合し、
新しい文化や音楽が生まれています。

それを体いっぱいに感じさせてくれるイベントでした!
日本でこんなにスウェーデンを感じられるなんて幸せです。
文化の家内には様々なブースが。一時も休むことなくどこかで音楽が鳴ってる!誰かが踊ってる!

DSC09193.jpg 

こちらはスウェーデンのコーナー。
フィヨル(バイオリン)のマグヌスさんと、キーボードのマッツエーベリ!!←大ファン
2人ともスウェーデンではものすんごい有名人・・・そんな2人が
スウェーデン民謡POLSKA(ポルスカ)を演奏し、みんなが踊ります。

サーカス団 

なんて贅沢なポルスカなんや~

DSC09232.jpg



キーボードのマッツさんは生まれた時から盲目で、今はほとんど耳も聴こえません。
しかしその腕前とは・・・・ものすごいグルーブ感とテクニック。
スウェーデンでは「盲目のピアニスト!」と大々的に宣伝PRをしていないので、
私が初めて演奏を聴いて衝撃を受けてからかなり長い間、
実は目が見えていないということを知りませんでした。

♪2 

運営者の方のご計らいで、演奏後に控室へサポート等をさせて頂きました。
実は1カ月前までスウェーデンで音楽をしていたんです。というお話をすると、
皆さん楽しそうに、「スウェーデンは好き?どこで演奏したの?誰誰は知ってる!??」
とツアーで疲れているにも関わらず、本当にきさくでノリのよい皆さま。
ひとりが演奏しだして、ひとりが鼻歌うたって、(なんて贅沢!)・・・という空間で、
スウェーデンの音楽仲間達と暮らした寮生活を思い出してしまいました。

DSC09204.jpg
▲控室に用意された和菓子、その名も「スイートポテト」を不思議そうに手に取る
女性ボーカル&ダンスのマリアさん。


「VAD
 E DET...?(これって何なの??)」と挨拶も間もなく、マリアさん。笑
前々から気になっていたそうで、スウェーデン語ではじめましての挨拶した後、
そっこー私に質問してきました。

結果、「美味しい」から持って帰りたい。けど、
パサパサしてミルク無しではむせそうになった。そう。

kit27_20120909230208.gif 
見た目のセクシーさに加え、可愛すぎるマリアさん。メロメロ~

DSC09298_20120909221138.jpg
▲会場の各地にスタンプコーナーが!ここはスウェーデンのクイズ。
全てが手づくりでデザインがオシャレ。ほぅ、なかなか深い質問だわ。

メキシコ、セネガル、ギリシャ、スウェーデンの4カ国から成り立つアレ・メッレルバンド。
それぞれの生誕地は違いますが、今はスウェーデンに移住されたアーティストです。
スウェーデングラミー賞にも輝いた、
文化背景が見えるワールドミュージックバンド!
是非一度ご試聴ください♪ (。・ω・)ノ゙





ボドジャル~自由ボドジャル~自由
(2004/05/28)
アレ・メッレル・バンド

こちらは2004年のアルバム。
このほか


感謝!!

↓  北欧・スウェーデンブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg

    2回に分けて、イベント写真やコンサート裏話しをお届けします。
お楽しみに(。・ω・)ノ゙ ♪


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

非公開コメント


03 | 2017/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
