
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデンのチーズぐっず

2012.09.03 15:01|雑貨・北欧食器
北欧デザイン
アイディア・キッチン雑貨文化
北欧スウェーデンのでは、毎日チーズをもりもり食べます。

orig_shutterstock_2646214.jpg


スーパーのチーズコーナーにはズラリと何十種類ものチーズが並び、
そんなわけで食卓にはチーズを使った料理も多く、チーズのためのアイテムも生まれます。

arla-ost-bild1.jpg 
スウェーデンArla社のチーズ。牛のパッケージが可愛いー



というわけで本日も、私の独断と偏見で「ナイスだわ!」と思える
スウェーデンのチーズ・デザイングッズを紹介します。

まずはふらっと見てるだけで刺激をもらえる、大好きsagaform(サガフォーム)社から。
北欧らしい素敵デザイン×
面白いアイディアばかりで、スウェーデンでは大人気。oakcheesegrater.jpg 
ん・・・?海辺育ちの私には、見覚えが・・・

かつお節削り!?風なチーズ削り。なんだか和のにほいを感じます!
引き出しをあけるとかつおぶし・・・じゃなくて、削りたてのチーズ♪
削りたてのホヤホヤチーズを、パンにのせてサンドイッチ(マッカ)にするのがスウェーデン流。





cheese_dome.jpg




チーズ保管ボード。チーズがテーブルの主役に。
チーズって、ほんっとーに、すぐカビがはえてしまうのに、スウェーデンでは
どすーんと大きいチーズを買うことが多いので、これは超便利です。

cheese fondue
チーズフォンデュセット。しんぷるー。




sagaform-picker-set-cheese.jpg


こんなんもありました。ちょっと珍しく可愛い系。


チーズ以外でも、Sagaform社のキッチンデザインが素敵なんです。
例えばコチラ。モグラの手。
こんな風にサラダをつかみたい。
salad hands
普段は「ニクならザ・肉ー!!!」って感じの料理がどーんと出ることが多いので、
サラダはサラダで別にどーんと出されます。(セルフ取り分け)
またスウェーデンでは、ハーブ等の葉っぱ系の野菜はスーパーにポッドで売られています。
そんなこともあり、うつしかえて、キッチンの側で何種類も育てている人が多いです。
IKEAにも色んなパターンが売っていますが、時にはこんなお洒落ポッドもいかが。


Sagaform_Ortkrukaa.jpg


水いれすぎて、ぶわーって土や受け皿から溢れたりしないという心地よさ。
ハーブを育てるキッチンぐっずは他にもいろいろ。


white green

うーんこんなん見てると、全部そろえてグリーン×ホワイトのキッチンにしたくなるー
ハーブの栽培をされている方は日本でも多いでしょうが、スウェーデンでは
本当に日常で(学校の食堂サラダコーナーにも並んであった。自由にとってよし)、
意外と簡単にできるのでマネしたいですね。家の中にミドリがあると嬉しくなるし

そして、できることなら、こんな器にサラダを盛りたい。

sagaform-paper-boat-serving-set-2.jpg
スウェーデンの湖を漕ぐボートから生まれたデザイン
器のデザインが好みすぎて、鼻血もんです。


本日は、最近自給自足に憧れをもち始めているsayuriがキッチングッズを紹介しました。


感謝!

↓  北欧・スウェーデンブログランキングに参加しています。
  下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg

    

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 料理 チーズ キッチングッズ デザイン 雑貨

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
