
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

西洋のドラマー vs 東洋の和太鼓!

2012.09.02 00:27|スウェーデン人の日本旅
スウェーデン人
日本文化

スウェーデン人、和太鼓に挑戦!

福井でコンサートをした翌日、幼い頃からお世話になっていて、コンサートにも
足を運んでくださった、地元の伝統・天龍太鼓の方のご好意で
天龍太鼓の練習現場を訪問!させて頂けることになりました。
この天龍太鼓は、今日本一の若手和太鼓奏者・谷口卓也さんの出身でもあります。
公式HPはコチラからどうぞ。http://taniguchitakuya.com/


ほんのちょっと見学・・・。

というつもりが、ドアをあけると
「どどどどど・・・・!!!」という太鼓による地響きで、思わずニヤけてしまう私!!!
ニッポン人の血が騒ぐ瞬間であります。生音は本当にカッコイイ~!

一方ハンネスは、初めての「和太鼓」にビックリ&興奮気味。
DSC08501.jpg
子供たちを目の前に、イスとか出してもらってなんか監督みたいだわ。
申し訳ないです。小学生低学年か~。かわいいな~頑張ってるんだな~。


なんてほがらかに見ていたら、奥さんいけませんよー。


演奏が始まるや否や、みんな急に真剣な顔つきに!!!!!!


ざ・和太鼓!!!日本の魂!!!!

(その小学生ちゃんの表情を見ているだけで泣ける!!!!!)


・・・・・・

(~ 言葉では表現できないほどの、素晴らしい和太鼓の演奏、約10分 ~)



圧巻で終了。


ハンネスは口をあんぐりしつつ、リズムをかみしめている様子。
(本人曰く「パァァアアアアア!!!」と世界が輝きだした、とか。) 乙女か
途中から、iPhoneでムービー撮るのに必死みたいでした。
太鼓自体はたしか一緒にスウェーデンでも聴いたことがあったのですが、
大人数での呼吸が合う感じ、バチでのパフォーマンス、テクニックと、
何よりも、響きが体中に伝わってくる距離。が全然違う。。


西洋のドラム、東洋の太鼓。
通じるものはあるようで、ドラマーの血が騒ぐ。

ということで「和太鼓に挑戦してみよう!」の時間まで設けてもらいました。
ありがとうございます!
DSC08509.jpg
珍しい、薄い太鼓を叩かせて頂くことに。やったね!
薄いといえど、そして体力要る!!!!
ちなみにこれはヒノキのバチです。
いいにおい

「右手を打った後に、左手を腕からあげて、そのエネルギーであげて、あっ足はナナメにもうちょっとひらいて、肩には力を入れずに、腰をしっかりと固定してその後は


混乱するハンネス。
ぬわぁ。。。。難しそう。(-ω-;)


そしてお次は、私も挑戦させて頂きました。
うーん。小学生ぶり。
(うちの地元は運動会で全員叩かんとあかんかった。)
DSC08522.jpg

でんっ、でん、でんどんでんでん・・・・・。


くっ・・・難しい・・・。。情けない音が。。。(でんでん太鼓か)
小学生たちに、負けてたまるか・・・!という意気込みから、ボロ負けでした。


どっちがうまく叩けたか、目くそ鼻くそで言い合うのでした。
とにかく、天龍太鼓の皆さまありがとうございました。
スウェーデンの皆にも和太鼓の良さを知ってほしい!と燃えるハンネスでした。
(正確には、この日の演奏動画を見て衝撃を受けた音楽講師のハンネス母)

海外の方に日本の伝統文化を「カッコイイ!」って言ってもらえるのは、やっぱり
嬉しいし、日本人として誇らしい気持ちになります! お前なんもしてないやろ
音楽は文化なんだなぁと改めて感じることのできた貴重な時間でもありました。


感謝!

↓  北欧・スウェーデンブログランキングに参加しています。
  下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg

     感謝!





テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

非公開コメント


03 | 2017/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
