
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデン人が日本で初めて見たもの。

2012.08.28 23:43|スウェーデン人の日本旅

スウェーデン人が日本で初めて見たもの。その①


DSC08733_20120828222833.jpg 


SEMI 


みーんみんみん。
私達にはすっかりお馴染みの、のニッポンの風物詩です。

日本に到着してすぐ、ふと気づくと木をじっと見つめているハンネス・・・。

不思議そうにきょろきょろし始める。
そして何かを必死に探している様子。

金髪の子 「ねぇ。」

   「なに?」
金髪の子「さっきから、このWIWIWIWIWIーーってノイズはなに??」

(WIWI(うぃーうぃー)?に疑問を感じながらも、)


「これはセミっていう、日本の虫だよー。スウェーデンにはいないかー」


金髪の子
「えぇぇ!?虫なの!?ビックリ。だから見つからんかったのかー。
ウサギくらいの大きさかと思ったから、いないなーと思って。」

「いやいや、こっちがビックリだよ!そんなでっかいの達が
木の枝に止まってミーン鳴いてたら、めっちゃ怖いわ!」
てかウサギが日常にいる首都なんて、ストックホルムくらいだよ。


想像してみると、ほんと怖い。ウサギゼミ。
なんかジブリに出てきそう。てか響きが可愛くないわ・・・木の枝からこっちを睨んでそう。

金髪の子「一匹でこんな鳴くなんてエネルギーのある虫だねぇ。
暑すぎてきっとストレスたまってるんだねぇ。」

「またしかに、スウェーデンにはこんなやる気に満ち溢れた虫、いないよねぇ。」

と日本とスウェーデンの虫を比べたりしながら、暑い東京を歩くのでした・・・。


※ちなみにイタリア・南仏ではに見かけるそうですが、ヨーロッパで
は珍しいそう。特に北欧は生息していないみたいです。

DSC08733_20120828222833.jpg 
▲SEMIの実態をカメラに納めようと、探し中。in京都


後日も、やっぱりの鳴き声が気になる様子。
もうひとりのスウェーデン人と会ったときも、スウェーデン男子2人で
セミの謎について語っていました。

「オッレ(友達)、セミ見た?木から聞こえるノイズのやつ。」
「見てない!うるさいよなー?え、あれって虫だったの!?」
「動物だと思うよなー。いまだ発見できないんだよなー。」
「ググろうぜ、wiki開いて・・・」
「いや!それじゃ負けだ!肉眼で見ないと!」



そこに私の友人C「ちなみに、って地上で7日間しか生きられないんだよー。」



「え!?!?」


さらにもう一度、私の友人C「7年も土の中にもぐっているのにね・・・」



「えぇぇ!?!?」


その後2人のスウェーデン語の会話に耳をすますと、
「7日間しか生きられないのに日本各地でこんなにいっぱい生息してるなんて、
そんな短い期間にオスとメスはどんだけプーーーーーしてるんだ!!」そこかい!

「子孫を残すために、交尾のために地上に登ってくるのか・・・生命を感じる。
あの鳴き声は生きている証を訴えているのか・・・ノイズとか言ってゴメン」
とかなんかマジメに話しているスウェーデン人男子達。


ちなみにセミはが過ぎ、両親・仲間達が逝ってしまった後、
木の枝の卵からひとりで生まれ、ひとりで地面まで這いつくばって降り、
長い地下生活を始めるため、ひとりで土の中へと潜っていくそう。


なんて・・・なんてエライんだ。
たったひとりで。。

金髪の子「とにかく、生で見てみたいから今度は木に近付いてみるよ。」


「あ、でもおしっこかけられるから、気を付けてねー。急に飛ぶし。」と言うと、


「こんなノイズでも迷惑かけてるのにさらに!?なんていう虫だ!!」


と結局、オッレは木に向かってケンカ売ってました。
ちなみに飛ぶときにおしっこかけられるのは、
飛翔の際に体を軽くするため (そんな何グラムしか変わらんだろうに!?)
とか、セミの膀胱が弱い説とか、いろいろあるらしい。(wikipedia参照)


が聞こえる季節もそろそろ終わりですね。
スウェーデン・ストックホルムの気温は本日10度だったとか。
残りのの風物詩を思い出に、皆さま身体にはお気を付けてくださいね。

↓  北欧・スウェーデンブログランキングに参加しています。
  下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 スウェーデン人 ストックホルム

TOP

コメント

非公開コメント


03 | 2017/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
