スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

10グルッペンでハンドメイド!


ストックホルム
北欧デザイン・10gruppen・ハンドメイド

  10 gruppenの生地でハンドメイドポーチ

      
前回紹介させて頂いた、世界でストックホルムに一店舗しかないデザインショップ、10グルッペン。
鮮やかなカラーと大胆な北欧デザインで、お洒落っこに人気のお店です。

前回、ラミネート生地(ビニール加工されている生地のこと)の切れはしを購入して帰ると、
マリーママが「ミシンあるわよー使う?」
と倉庫から引っ張りだして来てくれたので、久しぶりにハンドメイドすることに!
まずは試しにマルチポーチを作ってみました。今日はポーチの作り方を紹介します♪(。・ω・)ノ゙


【10gruppenのラミネート生地で作る、マルチポーチ】



DSC06908_20120629201720.jpg

材料


  • ・お気に入りのラミネート生地 cm×cm (長方形サイズなら何cmでもOK) 


    ・生地にあう色の糸 (普通のでOKです!私はIKEAに売ってる安いので…)






  • ・18cmのファスナー (生地に合わせて変更してください♪)




作り方

    1 生地を半分に切ります。タグのぶんも。

    DSC06885_20120629152212.jpg 


    2 2枚とファスナーを縫い合わせます。ハジを折って上から縫います。

    DSC06888.jpg


    3 タグを縫いつけます。

    DSC06892.jpg 



    4 裏返しに。こんな感じですー

    DSC06891.jpg



    5 マチ部分を切り取ります。ここでは2.5smにしました。
      底がいっぱい欲しいなーって人は、3,4cm正方形にしてくださいねー

    DSC06893.jpg  



    5 底をぬいあわせます。まず、ぬいしろ0.5cmくらいで2枚の底を繋ぎ合わせて、そのあと・・・
      こうする!! 写真のように、表面から2度縫いします。これで強度も増すし、形もはっきり ♥

    DSC06900.jpg


    6 ファスナーがじゃまで縫いにくいけど、最後の方はゆっくり一針ずつ縫っていけば大丈夫。
      こんな感じになります。ファスナーはあけてくださいねー

    DSC06902.jpg




    7 そして、両端をぬいます。ファスナーの幅に合わせて、こんな感じ。
      タグとファスナーの部分は、2,3度縫い!ガガガっと!強度を増すために、何度も縫ってください。

    DSC06904.jpg



    8 最後に、マチを縫います♪ 立法に生地を起こして、両端、同じ長さを縫います。
      マチがあるのとないのとでは、ポーチの出来栄えが全然違う!
      ちょっとでもマチがあると底ができるし、出来上がりが綺麗。「私ってやるわ」感が増しますよー

    DSC06905.jpg


    9 ここまできたら完成。裏になってるとこんな感じ。あとは裏返すだけです!ここが楽しい!どきどき

    DSC06906.jpg


    10 じゃーん、完成!底がどんな感じか見たい方は、最初の写真をどうぞー

    DSC06907.jpg


     意外と簡単にできました。

     さらに、裏地を付けるともっと売ってるみたいなポーチになって素敵です。
     裏地は、このポーチが出来上がったあとに、同じ幅よりちょーっとせばめでつくって、
     上のファスナーの部分に、かがり縫い(手縫い)で縫えばだいじょうぶ★
     
     でもラミネート生地はしっかりしているので、(水もはじくし!)
     面倒な裏地なしでも、ポーチとしてしっかり活躍してくれます!(。・ω・)ノ゙



マルチポーチを作るときのコツ

一度穴があいてしまうと後戻りできない!のがラミネート生地。なので、なんとしつけができません。
(ミシンに慣れていない人や完璧に仕上げたい人は、しつけテープを使うとズレないみたいです。)
でも、めんどくさがり屋さんにはピッタリ。(私のような)


今回はタグに同じデザインの生地を使ったのですが、タグだけ色を変えて・・・というのもお洒落になります♪


試しに作ってみたポーチ、好評だったので、もう一度10gruppenに行って、同じサイズのハギレを
大量購入してきました。例の日本語を話せる店員さんがいて、あまりにじーっくりと生地を見ていると、
「こちら使いますかー?」と店員さん用の広いデスクに貸してくれて、
新しいハギレも奥から出してきてくれました。笑

「10グルッペンで働いてるみたい!笑」と調子いいこと言う私にもつき合ってくださいました。
京都に語学留学で2年間、その後また1年間住んでいたそう。日本語はスウェーデンでは一度も
勉強したことなかったそうですが、とてもおだやかに流暢に話されるのでビックリです。
「私もスウェーデン語なぞ全然知らなかったんですよー」と話して、音楽の話をすると、
生地を選んでいる間に、「じゃぁ、お気に入りの日本音楽を・・・」と、BGMに・・・

「上を向いて歩こう by 坂本キュー」

を流してくれました!

えーーーーー


まさか、10グルッペンでこれが聴けるとは・・・笑


その後、ラミネート生地でのハンドメイドにハマり、何作も作ったのでした・・・。

他の作品もまた紹介します!ぜひぜひ、お試しくださいー。(。・ω・)ノ゙



感謝!


   ↓ 北欧ブログランキングに参加しています。下のボタンをワンクリック、どうぞよろしくお願いします!↓

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg


スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

Re: Ikumi 様


****************************************************

 コメントありがとうございます!
 ブログも毎日拝見してくださってありがとうございます!
 共感して頂けた方がいたと知れてとても嬉しいです。
 10グルッペンのお兄さんいわく、最近は毎日のように日本人観光客の方々が
 来られるので、店内で日本語を話していたお客様に、最後にレジで日本語で話しかけると
 みんなにビックリされる、と言っていました。笑
 毎日出勤されるわけではないそうなので、ikumiさん、ラッキーでしたね!
 (日本人にとっての有名ショップ店員になってしまうかも。笑)

 そうだったんですねー私は本日帰国しましたよ!
 ストックホルムで是非お会いしたかったです、また機会があれば日本で…♫

****************************************************

No title

私も今日、お土産を買いに10gruppenに行ってきました!
ブログにも登場されている、日本語の上手な店員さんにもお会いして、密かにテンションが上がってしまいました。笑

私事ですが、明日スウェーデンを発ち日本に戻ります。
自分自身がスウェーデンに暮らしていたこの一年間、パソコンの前で「うん、うん!」と頷きたくなるほど、さおりさんのブログに書かれていることが身近に感じられて、毎日のようにチェックしていました。
日本でも、ぜひブログを拝見させて頂きたいと思います^^
Trevlig resa hem!
非公開コメント


04 | 2017/05 | 06
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
