スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

2012.06.27 20:10|FIKA・ホームパーティー


ストックホルム
北欧デザイン・イラストレーター

  Bo Lundberg(ボールンドベリ)さんのお宅へ

      
bolundberg01.jpg
 

  ミッドサマーの日はスカンセンの後、ご近所さんで家族ぐるみの仲という、ストックホルム在住の
 デザイナーBo Lundbergさんのお宅にお伺いし、夜遅くまでFIKA、ディナーをご一緒しました。
 
 北欧デザイン業界ではもちろん、世界でも活躍されているデザイナーさんです。
 スウェーデン一のスーパーICA、H&M、MQから、ディズニー、雑誌ELLEでも活躍されています。
 
b.lundberg.illustration.077 (1)
 
世界的に有名なパッケージデザインのコンテスト「 PENTAWARDS 」で SILVER AWARDを受賞した
コチラのICAで見かける、有名な乳製品のパッケージデザインシリーズ。可愛いなーと思ってたんですが、こちらも
実は彼でした!知らなかったので感激でした~

私達はスカンセンで楽しんだ後、夕方から外お庭でのFIKAに参戦し、
スーパー賢いワンちゃんと遊びながらまったりした時間を過ごしました。


DSC07620.jpg


リンゴの木があって広いお庭!みどりがいっぱいです。
奥にテーブルやイスがあり、9人で腰かけてFIKA。心地よい風~



お家の中も拝見させて頂きました。さすがデザイナーさんのお家。
モデルハウスのような空間・インテリアデザインでした!



DSC07612.jpg


広々としたキッチン。
ゴミも食器洗い機もオーブンも全て収納できるようになっていて、シンプル。
将来こんなシステムキッチンがほしいな~。



DSC07611.jpg

リビング。
ところどころに、ご本人の作品が飾られているのが素敵!


DSC07616.jpg

2階おも3階もお部屋のドアはオープンでしたが、どの部屋も綺麗すぎる…
吹き抜けで廊下にさらっと作業場が。巨大なMacの横に新刊ELLEの雑誌がありました。
デザインのお仕事かなぁとドキドキ・・・♪ そして皆で夕食の準備にとりかかりました!
この日はだんだんと風が冷たくなってきたので、中で食事することに。

DSC07631.jpg 
ウフェと、奥様がつけてるエプロンのデザイン達もボーさんの作品!
日々の暮らしの中に自分がデザインしたモノを使えるなんて、なんて素敵なんだろう。

DSC07628.jpg
 

みんなでワイワイ。


DSC07633.jpg



images (5) images (1) 


シンプルでビビットな色合いが素敵なボーさんのデザイン。
スウェーデンの暮らしがシンプルなぶん、アクセントが効いています。
作品にも、日々の暮らしに使う「グラスやフォーク」などを扱っているデザインが。

60年代風レトロモダン、日本の版画を感じさせられる部分がありました。
デザインのインスピレーションについてお聞きしたところ、やっぱり60年代デザイン・音楽等
が好きだそう!日本の和のデザインも美しいものが多いよねーと言われていました。

b.lundberg.illustration.063 (1)

ディナーのお土産に、和の大花柄の風呂敷を渡したところ、大喜びされていました。
一応使い方は説明したのですが、どこに飾ろうかしら、と言ってくださっていたので、
この素敵なインテリアの空間の中に、飾ってくださるなんて!と内心私も大喜びでした。笑

images (6) 
▲コチラ、私が欲しい!と思ったポスターデザイン。

先月母が来たときに、大量に置いてった「ちょっといい和風お土産たち」。笑
「こんなにあげる人いないよー余ったらもったいないよー」と言っていましたが、
結果、ストックホルムでお食事をご馳走になったり、お世話になったりした人が増え、
お土産達はちょうどなくなりました!

和風のモノは100均の扇・和柄の折り紙ひとつでも、スウェーデンでは珍しく、皆さんかなり喜んでくださるので、留学される方や長期滞在予定の方はちょっと多めに買って持っていると良いかもしれません★

Bo LundbergさんのHPはコチラ⇒ 
http://www.bolundberg.com/
これまでの作品等が見れます。
キサクで優しく、お料理から片づけまでサクサクっとこなす、素敵な旦那様でもありました~!
日本でのお仕事も興味があり、受付中だそうです♪

bo_lundberg-designer.jpg 

感謝!


   ↓ 北欧ブログランキングに参加しています。下のボタンをワンクリック、どうぞよろしくお願いします!↓

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg


   おまけ・・・★

DSC07634_20120627185448.jpg


ディナーの後は、手づくりの苺チョコレートケーキを頂きました!
こちらのガラスの大皿もご本人のデザイン。美味しく頂きました。

スポンサーサイト

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム デザイン bo lundberg ボーリンドベリ デザイナー

TOP

コメント

Re: ハルさん


****************************************************

 はい!無事帰国しました。笑

 一期一会を大切に気持ちは日本でも一緒!
 帰ったらお寿司を食べたいでーす。

****************************************************

一期一会気を付けて帰国してください
非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
