
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

2012.06.21 19:10|インテリア・雑貨ショップ

ストックホルム
北欧デザイン

  10gruppen(ティーオグルッペン) へ

                10gruppen.gif 

 
 最近、帰国前の安くてちっちゃくて北欧らしい、お土産を探しに、北欧デザインショップが並ぶ通り、
 ヨーテガータン(Götgatan)に何度か行っています。その中でも一押しの北欧デザイン 10gruppen

 
DSC06695.jpg 

 ティーエ、とは、スウェーデン語で「10のこと。
 スウェーデンデザイナー10人によるデザイン商品が並ぶお店です。
 北欧らしい斬新な色づかいとデザインが世界でも注目されて、日本のデザインショップでも大人気!
 展示しておくだけでアート性があるけれど、使ってみると意外と馴染みます。とにかくオシャレ!
 
 スウェーデンに来る前、楽天等ウェブショップでたまにみかけたことがあり、なんとな~く知って
 いましたが、売り切れになってることが多いんです!ストックホルム唯一の本店にはズラリ。
 
DSC06691.jpg


 ビビットなカラーと大柄なデザイン。
 ザ・北欧テキスタイルという感じ。ビジネスに使えるシンプルなモノから遊び心あるデザインまで。
 先日母と一緒に訪れたときも、ここで母が父と兄へのお土産を買っていました。

 
DSC06692.jpg


 そしてなんと、ファブリックの購入も可能なんです!嬉しい~
 ハンドメイド好きのスウェーデン人。薄い生地、ラミネート加工(ビニール)された生地もあります。
 上にごちゃごちゃっと見えるのは、ハギレ達。こちらは1枚から超お安く購入可能!
 ハギレでも十分素敵~。
 久しぶりにハンドメイド熱がふつふつと沸き、まずはお試しに、数枚購入しました。(。・ω・)ノ゙

    
aaa.jpg 
       ▲こちらは前に美術館で10グルッペンの展示会があったときの様子。


 若者に人気のセーデルマルムのエリア。
 アースカラーなシンプル北欧雑貨 GRANIT(グラニット)
 北欧若手デザイナー達による新デザインの宝庫 Designtorget(デザイントリエ)
 北欧ステーショナリーを代表する ORDNING&REDA(オーニング&レダ)
 北欧食器のittala、北欧ファッションH&M、Tshirts store、等…! 人気ショップが並びます♪

 北欧デザインが気になる方、ここの通りをぷらぷらすれば、デザインの「今」をチェックできます。

 ここでちょっと小話しを。
 先月、テキスタイルが好きな母とも10グルッペンを訪れました。店内では、さんざん日本語で
「お父さんにはこれ~?こっちの方がいいかな~?あ、これ可愛い!」と話しまくってレジに進むと、

 「プレゼント用に袋をおつけしますか?」

 と。10グルッペンの店員さんがスラスラっと日本語を!!
 下を向いていたので、思わずビックリしてきょろきょろ探してしまいました。笑

 話をしてみると、「京都に住んでいたんです。」とのこと。それにしても素晴らしい日本語。
 京都にも10gruppenがあるんですね~、と言うとそのときは別のお仕事だったらしい。恥ずかしいー

 日本大好きなんです、というお兄さん、よく見ると和風の(じんべえさんみたいな)服でした。
 思いっきりスウェーデン人な顔立ちだけど仏様のような笑顔でゆっくり話すので、
 日本へは悟りを開きに行ったのでは…?(-ω-)とその後、母と勝手な妄想を繰り広げました。笑
 
 実は先週マリメッコ・ストックホルム店を訪れた時も、店員さんとして日本人の若い女性が働いていて、「日本人の方ですか?」と日本語で話しかけられて話しが弾んだり。ストックホルムなのに日本語でお買い物できるなんて嬉しいです。


 10gruppen(ティーエグルッペン)の 行き方・URLなどなど。

                  10gruppen.gif


「10-Gruppen/Ten Swedish Designers AB」 お店はストックホルムに1か所だけ。
場所 :Götgatan 25, 11646 Stockholm
行き方:地下鉄Slussen(スルッセン)駅を出て徒歩1分。ittala を過ぎると「10」の看板が見えてきます。


      ちなみに・・・買ってきた10グルッペンのハギレで・・・ポーチ作成しました♪

 
DSC06885.jpg



             どんな風に仕上がったかは・・・次回紹介しますね!

                     
                        感謝!
                                                                                  


   ↓ 北欧ブログランキングに参加しています。下のボタンをワンクリック、どうぞよろしくお願いします!↓

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg

タグ:北欧 スウェーデン ストックホルム10-Gruppen デザイン

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
