
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

2012.06.20 01:06|カフェ・レストラン

  ローゼンダールガーデンへ・・・その2

 前回の「ローゼンダールガーデン」の続きです。オーガニック食材や花に囲まれた温室のカフェ、気になり始めてきた人も多いのでは・・・?さて。今回は続いて、エココンシャスジャパンの如恵さんと訪れた、ショップ・カフェのレポートをします!

ローゼンダール「オーガニックショップ」

DSC06557.jpg 

 ショップと温室のカフェレストランは隣り合わせにあり、11時からオープン。
 15分前になり、地元のストックホルマーが増えてきました。ベビーカーをひいたママ様が多いみたい。
 なんだかわくわくしてきました。

 11時ぴったりに、花を植えていたお姉さんがお店をオープン!じゃかじゃーん。


DSC06559.jpg

   おおおおお~!!

 爽やかな色やガラスのオブジェが綺麗~。なんか体に良さそうなモノが行儀よく並んでいます。
 小さなショップですが、全て有機栽培・ここで作られたオーガニック商品。丁寧に見て回ります。 

DSC06561.jpg

 ジャム。と紅茶。
 木で作られたジャムスプーン付きはプレゼントにピッタリ。69kr。(770円ほど)
 ヘーゼルナッツのジャムが、欲しかったー!!
 こちら北欧ではベリーの種類が多く、ジャムはなんとお料理にも使われます。
 (IKEAで食べれる、リンゴンジャムを付けて食べるスウェーデンのミートボールは有名ですよね~。)
 肉にジャム…。スープにもジャム…。
 最初はビビリましたが、もう慣れました。意外と美味しいので試してみてください!


DSC06567.jpg


 ナッツ。(ドライバナナも入ってますね~)
 スウェーデン式の「hg(ヘクトグラム)」単位で購入します。
 ナナメになってる銀色のカップ一杯が1hgで、29kr(300円ほど)です。
 朝食ヨーグルトに添えたり、おつまみにぽりぽり食べると美味しそう!
 如恵さんも1hgお買い上げしていました。



DSC06568.jpg
  
 自家製パン。
 シンプルなパンから、ナッツと果物入りのものまで。
 左のパンは一個9kr。大き目になると、こちらでは一般的なkg単位での購入です。
 パンにもひとつひとつ説明が付いているので、安心です。
 

DSC06571.jpg 

 パンの試食も・・・ ♥
 Krusbar(グースベリー)というベリージャムに付けて食べます。
 皮が厚くて甘みが強い北欧のベリー。IKEAでグースベリーのジャム、購入できるらしいです。
 (注意!※もちろん、ローゼンダールオーガニックのものはここでしか買えません。)
 
 パンはもちもちっ!と弾力がありました。美味しいパンを作りたい~。


DSC06566.jpg


 チョコレートクリスピー。とジンジャー(生姜)のピール。
 またまたヘクトグラムでの購入。
 スウェーデンはスーパーでもどこでも、重さでの購入が一般的。
 
 例えばバナナ1本から購入可能。「欲しいものを欲しい分だけ」「ムダのない」買い物ができます。
 野菜やエビも1個から。その代わり包装もありません。


         DSC06575_20120618183254.jpg
  残念ながら、午後に間に合わないため、カフェには入れませんでした。(次回は必ず~!)
  代わりに店内で売っていた、
Saltå Kvarn(サルト・クヴァーン)のリンゴ&マンゴージュースを。

  小規模ブランドだったサルトクヴァーン。今ではエコ愛好者に大人気で、世界中からこのお店を
  楽しみにスウェーデンのお店に来る観光客もいます。
  左のマヨネーズみたいなのが
サルトクヴァーン印。実は粉砕機」らしいです。
  パッケージデザインもお洒落。ICAスーパーでも小麦粉やオイルまで購入できます。
  ちょっと高いけどスーパーでもエコ商品が買える。消費者に「選択」があるのが素晴らしい~。
    
Saltå KvarnHPはコチラ⇒ http://www.saltakvarn.se/



         DSC06626.jpg 

  お世話になっているストックホルムの家のお土産に、「バニラビネガー」を買って帰りました。
  ベジタリアンでオーガニック食材大好きのマリーママ。袋と瓶にあるマークにすぐ気付き、
  「ローゼンダールの!? もったいないから少しづつ使うわ!」とものすごく喜んでくれました。
  ビネガーは他にも、リンゴンベリービネガー、ブリ―ベリービネガー等ありました。




ローゼンダールガーデンの行き方・URLなどなど。


ローゼンダールガーデン(ROSENDALS TRADGARD) のカフェとショップ。
URL:http://www.rosendalstradgard.se
時間:5月~9月⇒月~金11時~17時まで(土日18時まで) 10月以降はオープン時間が異なります。
行き方:中央駅から徒歩5分のセルゲル広場(水色のコンサートホールがあります)から、
    7番線水色の「ユールゴーデン行き」トラムで最終駅まで。(SJカードや回数券使えます)
    その後、北に向かって森の中を約10分歩きます。看板に沿って歩きましょう。
map.gif 


   ちなみに・・・オマケ★
 
DSC06518.jpg

 こちら、ストックホルム市内でよく見かける黄色と青のタクシー。
 今回如恵さんと歩いていて、「あ!これウワサの環境タクシーですね。」と言われビックリ。
 よく見ると、
Miljö」とスウェーデン語で「エコ」の文字が今まで気にしたことなかった…!

「ちなみに、ストックホルム市内の青いバスは全てバイオガス燃料だそうですよ。」
「あっ!あっちには葉っぱマークのエコタクシー!きゃー!」

  うーん。やっぱりプロは違う…。使命感を持って、でも本当に楽しそうに取材なさっていました。
  エコの勉強させて頂きました!如恵さん、ありがとうございました!

                     感謝!
                                                                                  


   ↓ 北欧ブログランキングに参加しています。下のボタンをワンクリック、どうぞよろしくお願いします!↓

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg













テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 北欧 留学 エコ 環境 ローゼンダールガーデン オーガニック 有機栽培

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
