
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

かっこいいカメラ少年。

2012.06.10 17:00|教育・子ども


歌う母にカメラ向ける少年の図。ストックホルムにて。


DSC06155_20120609213151.jpg



小学生なのにピアスしてる。スウェーデンでは普通です。
最近は日本でもパパママの趣味で髪の毛を染めてる子供も見かけますが…

DSC06170_20120609213150.jpg

キャップやズボン、ベルトの色もシャツに合っててやけにお洒落。
子供がメカに興味持ち始めてる姿ってなんか素敵。(個人的意見。ヘンですかねー?)

私が小学生の頃に丁度コンピュータで検索してみよう!みたいな授業ができて、
中学生の頃には、パワーポイントで修学旅行の発表しましょう!とか始めたくらいだった。

先月母がスウェーデンに来た時の話ですが、ストックホルムの地下鉄内で、3歳くらいの
可愛いちっちゃな女の子が、隣に座るパパのiPadでおままごとしてたのを見てビックリ。
アンタ最近歩きだしたじゃないの、ってくらいの幼児がスイスイ使いこなしてるので
興味深く見てると、次にパパがお絵かきの色変更パレットや、ブラシ変更をやって見せると、
きゃーっと喜んで、マネしてiPadでぐるぐる、ピンクや青でお絵かきを始めていて、唖然。


調べてみたら、スウェーデンの教育用アプリ開発社「Toca Boca」アプリでした。
10個のおもちゃがあり、ダウンロード数が500万を達した人気アプリだそうです。



▲生活感ある遊びが、なんかスウェーデンらしい~!

どれだけ発達しても、テクニックだけの世界にはならないと思うから、
子供にはできるだけ、コンピュータや最新技術機器に触れさせてあげる環境を
学校内でも家庭内でも、作ってくべきだなぁと改めて感じた瞬間でした。
日本の子供だけ置いてかれたら、将来もっと不安になるもんね。


ザ・デジタル時代に生まれた子供達は、将来どんな大人になるのかしら。
そんなおばちゃんなことを考えてしまった今日。って。私もまだまだ若く頑張ります。


感謝!


↓ 北欧ブログランキングに参加しています。ブログ応援もどうぞよろしくお願いします! ↓
ランキングボタン     Peppar!2.jpg



テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 アプリ カメラ iPhone iPad Tocaboca

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
