スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデンの伝統楽器



【 ニッケルハルパに挑戦! 】

DSC06211.jpg




しました!

ちょっと演奏するだけで、音色がとっても「北欧」に!(。・ω・) 念願の楽器 ♥



昨日6月6日はスウェーデンの建国記念日で、祝日でした。
町にはスウェーデンの旗やスウェーデンカラー
青と黄色のイベント(?)が。笑
近所でやるから~ということで、ミニ野外イベントのお手伝いをしました。
近所の人が集まってフリマ、紅茶やケーキ等、ちっちゃいお祭り。野外ライブ♪
音楽講師のマリーによる週末の大人のための音楽・コーラス教室。


DSC06108.jpg



▲ 青 × 黄スウェーデンカラーのプリンセストータ!初めて見ましたー ♥
(プリンセストータは、スウェーデンの代表的なケーキで、普通はグリーンか時々ピンク!)


DSC06137.jpg


近所のカルチャースクールの外で。手づくり感満載のホントに小さな近所のお祭りです。
昼からなんとなく2,3時間くらい。こういう近所の人達が自由参加型のイベント、いいな~。


ブラシを使って、ぷちミュージカルも入ったパフォーマンスやコーラス等。

DSC06144.jpg


▲とちゅうで、「ママー ♥」と子供が演奏中にかけよるシーンも。笑


その他、パパギター&娘シンガーのユニット。(めちゃ上手かった!動画アップします♪)
そして、北欧の伝統楽器ニッケルハルパ&ギターのユニットも演奏していました!

DSC06124.jpg 


前から気になっていた楽器なので、テンションあがる私!
演奏後、早速おじさんとお話し、見せてもらいました(。・ω・)ノ


なんと、このニッケルハルパ、彼の自作だそう・・・!!!えぇぇー!!
伝統楽器なので、演奏者が自分で作る人が多いそうです。
「日本に持って帰らなきゃね!ほら、あそこにある木を選んで切るとこからだよ~。」
って、なんでやねん!てつっこみたくなるような、嘘のようなホントの話しをしました。

DSC06237.jpg 

ニッケルハルパ。奏法はピアノとバイオリンが合体したような感じ。
左手で木の鍵盤を押して、右手で弓を演奏します。音は「ザ・北欧」!笑

コーラス隊の数人やマリー達と、このニッケルハルパのおじさんのお家でランチをご馳走になりました♪
日曜日、家のスタジオでのコーラス練習の集まりの時に、持ってきてまた教えてあげるよ!と言ってくださったので、日曜日にまた、ニッケルハルパを練習してみようと思います!楽しみです・・・ !

DSC06193.jpg

スウェーデンで誕生日食べるスモルゴストータを頂きました。
見た目ケーキ風のパンとサラダです。笑


というわけで、楽器については今後もまた詳しく書いていきます!
それより、このニッケルハルパのおじさんのお宅が、「エコビレッジ」といわれる
地域のお宅で、お家もお家の仕組みもお話を聞くととても興味深かったので、
まずは、エコビレッジについて次回レポートしますね!(。・ω・)ノ
 
感謝!


↓ 北欧ブログランキングに参加しています。ブログ応援もどうぞよろしくお願いします!↓
ランキングボタン     Peppar!2.jpg


スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ ストックホルム コンサート ニッケルハルパ 北欧伝統楽器

TOP

コメント

Re: スウェーデンの日

*********************************************************************************

 田中さま

 コメントありがとうございます!6月6日のGoogle 検索のページご覧になりましたか?
 スウェーデンの旗を使った、スウェディッシュデザインに仕上がっていました♪
 最近は太陽がでて夏のバカンスに向けて、皆さん浮かれて外に出ている人が多いです。笑

*********************************************************************************

スウェーデンの日

6月6日ってスウェーデンの日だったんですね。

街がお祭りみたいで明るくていいですね。
非公開コメント


10 | 2017/11 | 12
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
