
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

北欧デザイン・雑貨



【 KLIPPAN(クリッパン)に行ってきました。 】

DSC05870.jpg



北欧ファブリックで有名な、くりくり、クリッパン

家から電車で40分くらいのとこなのに、初めて行ったー!(。・ω・) やっと行けました ♥


引っ越しする前、1週間前ギリギリに予定が入り、色んな人に会いに
スウェーデンをぷち旅行をしました。笑
去年数回お会いしてから、遊びにおいで~と言ってくださっていた日本人の方に会いに!!
念願クリッパン。ついに叶いました!綺麗なところでした~
 


DSC05895.jpg DSC05898.jpg 

羊たち(お家のペットだそう笑。)と、まだ3カ月の激カワイイ猫のワサビちゃん ♥
(猫バカな私。なつっこいワサビちゃんにメロメロでした!)  にご挨拶。


クリッパンファブリック工場」が有名で、隣のファブリックのお店では、
北欧テキスタイルデザインの布が、激安で買うことができ、
日本からもバイヤーさんがよく買い付けにくるそうです。


DSC05887_20120607170837.jpg



▲素敵な北欧食器で美味しいコーヒーと、手づくり抹茶アイスクリームでFIKA頂きながら、
クリッパンでの生活や、スウェーデンの音楽やデザインのお話を伺いました♪
(彼女の息子さんがサックスを演奏しており、音楽の話しでも盛り上がりました~♪ 楽しかった~!)


母が来た時、パッチワークに使う布が買えるお店を、ストックホルムで
調べたのですが、お手軽な場所がなく。例えばマリメッコなんかだったら
正規店でしか見かけなくて、(あっても日本と変わらんくらい高かった)ので、
ここに来れば良かったのかー!!灯台もと暗し!とぷち後悔。



「大丈夫よー、絶対にまた来れるから。ぜーったい来る。また会おうね、楽しみー」

と言ってくださった温かい言葉を信じて♪


DSC05900.jpg

▲駅から徒歩1分のとこに、クリッパンファブリックの工場&お店があります。
(この日は日曜日だったので、泣く泣く外からの撮影。絶対また来たいー!しっかり働いてお金もって来るぞー!!笑)


1879年にスウェーデンの・クリッパンという町で小さな紡績工場として創業したそう。
老舗デザインにしては、なんでやろうか、北欧ならではのとってもモダンな感じ。
雰囲気としては、日本で言う「京都のモダンデザイン」っていうイメージ(あくまで個人の意見です笑。)

糸一本から最終製品まで、ぜーんぶを自社工業で生産する質の高さ!!



「100% MADE IN SWEDEN」 




なので、スウェーデンでは知らない人はいません。
ストックホルムのガムラスタンのお店でも「クリッパンのブランケット入荷!」
とブラントで売られているのを見かけます♪ 新しいデザインも人気ですが、
スウェーデンでは伝統的な文化も現代に取り入れ、大事にしているのが分かります。

DSC06029.jpg
▲お土産に頂いたミーのスポンジワイプ ♥ 可愛い~!可愛くて使えない!!
母が縫物の先生、というお話をすると「ちょっと待ってて!」
といってクリッパンの有名な天使の柄のファブリックまでも頂きました。


saadf.jpg 

▲ANGELS(
エンジェルズ)と言うデザインだそうです!

ホワイト×ブルーに、綿麻ハーフリネンの軽い生地なので、夏に向けての小物にぴったり。
想像が膨らみます…♥(多分作るのは母) 無事、何か生み出したらブログで紹介しますね 。
 

日本では・・・
鎌倉の北欧雑貨店「KRÖNE」(クローネ)さんで、クリッパンファブリックを扱っています。
他の北欧雑貨のお店にも商品が置いてあるお店もありますが、日本ではここが直営店だとか♪
鎌倉の北欧雑貨店「KRÖNE クローネ」 
URL http://www.krone-kamakura.com/index.html 
             場所              〒248-0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-22-32
コンフレール沓掛101
TEL/FAXTEL.0467-38-3888 FAX.0467-38-3899  

自然も多く気持ちの良い、鎌倉のロケーション♪ 
北欧好きの方は是非チェック!夏の北欧新作も入荷しているみたいです♪


 
さて。本日ストックホルムは肌寒く、コートが必須です。
昨日はスウェーデンの国民の祝日★でした。
近所で行われたミニイベント、野外コンサートのお手伝いをしました。
スウェーデンのフォルクミュージックを演奏された方達のお家でランチをご馳走に♪
北欧の伝統楽器ニッケルハルパにも挑戦しましたよー!(。・ω・)ノ゙
明日レポートしますね。
感謝!


↓ 北欧ブログランキングに参加しています。ブログ応援もどうぞよろしくお願いします!↓
ランキングボタン     Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:北欧 スウェーデン クリッパン 北欧デザイン ファブリック 旅行

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
