スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

夏のスウェディッシュポップメドレー!

2012.05.31 23:54|音楽・映画・ファッション


【 Swedish - Pop 】


先日26日に行われたヨーロッパ最大の音楽祭、ユーロビジョン(Eurovision Song Contest)

26カ国中、
スウェーデン代表の歌手ロリーン(Loreen) さんが優勝しました!

BBC、ABC、日本でも世界各国のニュースでスウェーデン優勝!の記事が ♥



曲は、私は普段全然聴かない、ダンススタイル系のポップス「Euphoria」

この夏はスウェーデン
あちこちで聴くことになりそうです…笑

(スウェーデンは毎年ユーロビジョン優勝した曲が、1年間どこいっても流れ続けている
傾向があるように…思います笑。日本よりも生み出されるポップス曲が少ないからかな?)


すでに昨日皆で街に行った時、店や道でも流れていて・・・

「おっおっおっおっオ!!」と耳に残るフレーズを誰かしら口ずさんでいます。笑


このユーロビジョンコンテスト、最近は大会数年後に表舞台から消えていく…
人も多いみたいなんですが、(芸人さんと同じですね…頑張れミュージシャン!)
1974年優勝スウェーデン代表ABBA、88年はセリーヌディオンを生み出しており、
世界的アーティストになるチャンスのある有名なコンテスト。

半年ほど前からスウェーデンでは、このユーロビジョンのスウェーデン代表歌手を
決める国内のコンテスト「メロディフェステバル」が、3カ月にわたり、
スウェーデン各地で大規模に行われ、TV放送されていました!その時の記事は⇒コチラ


実は、去年私の学校で、一緒にコンサートで演奏もしたこともあるコントラバス奏者の
友人マーティンが参加する「トップキャッツ」というバンドもファイナリスト数組にまで残り、
テレビ越しにみんなで集まって応援していました!もしスウェーデン代表になっていたら
有名人になるだけでなく、ユーロビジョンへの切符があったのか~。

今回優勝したロリーンさん、学校の友人の両親が知り合いとか、同じ音楽学校出身だったとか。
スウェーデンは人口が少ない国なので、音楽続けていると、どこかで皆繋がっているようです。

asasasa.png 
優勝のロリーンさん!の影響で、今年スウェーデンでは黒髪ストレートが流行るかも!?


普段、歌い手のあるポップス・ロック等をほとんど聴かない私なので、正直
メロディフェステバルで流れるスウェディッシュポップも、ダンス音楽が中心で、
全て同じに聴こえてしまっていたのですが…(ファンがいらっしゃる方とかすみません!!)

スウェーデンで夏に聴くナツメロ~みたいなんてどんなんなん??と、
スウェーデンの友人達に教えてもらいました!

というわけで。

スウェーデンの有名な夏のナツメロ集。に合わせて、
一緒に住んでるリニアとメドレーでダンスしてみました笑。


▲iPhoneアプリの「Madpad」を使いました ♪ 面白いオススメアプリです!

ユーロビジョンコンテストの後のこの完成度の低さ!怪しい動き!
facebookにアップしたらみんな爆笑。それだけ馴染みある曲だそうです。

先日のフィナーレコンサートも無事終了し、愛車バイクだったモッペも売り渡し、
学校生活も残りわずかとなりました…
最近は毎日みんなと朝会うたびに、長いハグ。(スウェーデンの毎日の習慣?)
マイルームの引っ越し準備とみんなと過ごすことでバタバタの毎日ですが。
1秒もムダにしないで、楽しく明るくケガしないで頑張ります。

感謝!
↓ 北欧ブログランキングに参加しています。ブログ応援もどうぞよろしくお願いします!↓
ランキングボタン     Peppar!2.jpg



スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 コンサート ライブ ユーロビジョン 優勝 ロレーン

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
