
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ストックホルムのパワースポット

2012.05.29 18:19|母と娘の北欧旅行


【 母と娘の北欧旅行 5日目 】



何度も紹介してきたけど、やっぱり大好きなアスプルンド

ランドスケープと建築芸術の美しさ!
 Skogskyrkogården



f0135024_20342174_20120529170022.jpghana3_20120529170022.gif 
ランドスケープでユネスコ世界遺産の森の墓場へ。
七井戸の小道、復活の礼拝堂、森の礼拝堂・・・

martin.jpg 
墓地には十字架の無効に火葬場が1か所、礼拝堂が5か所あります。
約10万埋葬されており、毎年3000近くの葬儀が行われているそうです。
私も初めてここに来たときに葬儀に遭遇しました。



hana3_20120529170022.gif 
これまでの「墓地」のイメージを覆すデザイン。
これまでにない「図書館」の建築と同じ設計者のアスプルンドさん。

1994年にユネスコの世界遺産リストに登録されました。

DSC04054.jpg


日本の「ザ・石材」というのと違って、森林の中にぽつん、ぽつん、
と背の低い簡素な墓石が並びます。木の幅や高さもデザインです。



skogskyrkogacc8arden-woodland-cemetery-stockholm-27.jpeg

母が気付いたのですが、ここでは墓石の前にお花が「植えられて」います。

「日本は切り花だもんね。お花が植えられていると、枯れたまま残らないし、
そこで少しづつ育っていくし、個性があって、植えるのっていいね。」

fd.jpg 

これも「森の中の墓地」ならではの光景やな~。

 

 DSC04077.jpg 
▲なんと、途中で犬が聖なる十字架の背後に隠れて、おしっこしようと・・・!!
思わず私がカメラを向けると、「カシャ!!!」という大きな音に反応して・・・DSC04078.jpg
▲ワンちゃん、退散!!(十字架を守りましたー♪)
DSC04079.jpg
▲しかしほんっとに気持ち良さそうーに走る、散歩され中の犬。放し飼いかい!
自然、森の中で永遠に眠りにつく。

11月1日のAll Saints' Day(オールセイントデー:全聖人の日)は、先祖の霊が帰ってくる日。
この日はお墓にキャンドルを灯し、全ての聖人を敬うそうです。
(日本で言うところのお盆!) 森の墓場に多くの人が集まるイベントです。


北欧の人達にとって精神的な故郷は「森」。
その森へ還って行く人間の運命を直感的に悟らせるような建築表現を
アスプルンドは実現したかったそうです。
アスプルンドさんのお墓も敷地内に眠っています。
(ちなみにものすごく小さく、木の隣にあります。なぜそんなに謙虚なのー。)

skogskyrkogarden-stockholm.jpeg 
個人的には、ものすごいパワースポットなのではないかと思っています…。
行くたびに、なんか癒されてパワーをもらえるし、また来たくなる…!
「墓場」なのにこんな気持ちの良い場所。ストックホルムに来たら是非訪れてみてください。
URL

http://www.skogskyrkogarden.se/en/

場所・地図Riddargatan 4, 11435 Stockholm
(地下鉄グリーンラインで中央駅から14分。Skogskyrkogården駅からEXITを出て右に徒歩5分。
駅を降りるとすぐのところに、お墓
参りに用のお花屋さんがあります。バラやガーベラなどカラフルなお花が並んでいます。中央駅から車では約15分。
森の墓地内に無料のパーキングもありますよ。)

※HPには、ビジター用の日本語用パンフレットもあり、PDFファイルで印刷できます!訪れる方は事前にチェックしてみるのも良いかも!iPhoneに落としておくのも手ですね★
  ↓ こんな感じの地図。私も次回に向けて印刷しよう…!

森の墓地

※ちなみに・・・ストックホルムの地下鉄では、スタンプを押されてから1時間以内ならどこでも乗り降り可能です。時間制限があるけど片道分で観光できるので是非!入場はもちろん無料★
(ブログbon voyageさんから頂いた裏技)
オープンの時間等
春夏の緑も、秋の紅葉も、冬の雪景色も、見たい!朝も昼も夜も散歩できます。

※ 7月1日~9月30日まで毎週日曜日10:30~夏の「森の墓地ツアー」開催中だそうです!
(英語のみ/100kr、入口に集合だそう!詳細はHPをご覧ください。) 


 感謝!
↓ 北欧ブログランキングに参加しています。ブログ応援もどうぞよろしくお願いします!↓

ランキングボタン     Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 ストックホルム 森の墓場 アスプルンド

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
