
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ぱぁぁぁぁぁあああ!

2012.05.25 20:21|母と娘の北欧旅行


【 ストックホルム市立図書館  】 へ行ってきました!


 アスプルンド設計の図書館に行きました。あまりの美しさに母、感動!     

 
 
アルパカ
 母と娘の北欧旅行5日目。
 ストックホルムでお寿司を食べた後、目の前にどっかーんと存在感抜群のオレンジ色のまるい建物。
 ストックホルム市立図書館へと見学に行きました。

 前にもブログで紹介したし、有名な観光名所にもなっていますが、ほんとにほんとに!!
 声を大にして言いたいオススメの場所です!! 
 
DSC03956_20120525200348.jpg

 図書館の入り口から少し階段があり、登っていくことで少しづつ見えてきます。
 見えるまでの「どきどき・・・わくわく・・・」感がたまらん程に感じられるココもデザイン!
 
 パノラマ風景の本棚に本がずらり。美女と野獣に出てきた、空想の世界のような図書館です。
 よく見ると時計もデザインの一部に組み込まれています。(前回は気づかなかった!新しい発見★)

 図書館なので、もちろん普通に勉強している学生達や近所のおじさんチックな方型がいます。
 でも、いつも大抵カメラ撮影している人がひとりはいるので観光客は私達だけではない。

DSC03966.jpg

 静寂な図書館にて・・・
 「カシャッ!!」とシャッター音を響かせるのはちょっと勇気がいりますが…
 是非、勇気を振り絞って上に登って撮影してみてくださいね!
 上から見る景色は一味もふた味も違います。圧巻です。もう感動してキューンてなります。
 

 んんん・・・
 天井から降り注ぐ自然太陽光も気持ち良かった・・・・。
 2階建てに使えるというのに、どかーんと真ん中吹きぬかして、
 こんな光のスペースを設けちゃってるなんて。

 
DSC03945.jpg 
 
 市立図書館だってのに、どんだけお洒落なんですか、アスプルンドさん。
 世界各地の人々が「図書館」に足を運びたくなる、建築が人を呼ぶデザイン。
 コンセプトに沿って最高に美しいデザインをなさったんですね・・・いい仕事しますねぇ~

 しかし写真からだけやと、本物の美しさと「ぱぁぁぁああ~!!」と目がキラキラしてっちゃう
 ような感じは思うように伝えられません・・・

 百聞は一見にしかず!スウェーデンを訪れた際は、是非一度足を運んでみてくださいね~。

URL

https://biblioteket.stockcholm.se//

場所・地図Sveavägen 73 Stockholm
オープンの時間等
時期によってかな~り違います。HPで毎週開館時間が更新されるのでチェック!
ちなみにHP右側の「
Öppettider」開館時間という意味です。
通常の時間 9:00~21:00(月~木・金19時まで) 土日12:00~16:00
(でも、閉まってるときもあるので注意!) 入場もちろん無料★



感謝!
↓ ランキングボタンのクリックもよろしくお願いします★  ↓

DSC04202.jpg  DSC05385.jpg



テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
