
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデンのSUSHIネタ

2012.05.24 06:19|カフェ・レストラン

  SUSHI!
を食べました。

DSC03928.jpg


実はスウェーデンは、世界ランクでもお寿司屋さんが非常に多い国。
ストックホルムの10件中1件は寿司屋じゃ、という確率です。
北欧旅行5日目となり、ちょっと日本食が恋しくなった母と
(私は1年間恋しい続き!!)
せっかくなのでランチで、ストックホルムのお寿司屋さんに入ってみることに。


DSC03932.jpg
 

ストックホルム市立図書館の近くの「itamae」という日本食レストランです。
お店のHPはコチラ。
http://www.itamae.se/

私達は普通のお寿司や盛り寿司(写真)のランチセットを頂きました。美味しかった!
私は、外で日本食なんて本当に久々だったので超満足しました!笑
日本食レストラン、味もさながら日本の値段と比べてしまうと、高すぎるから入りたくなくなるんです~。

mono113.gif

隣ではの3人子連れの家族が美味しそうに上手にお箸を使って食べていました。
途中、仕事中のOL風の格好をした女性2人がやってきてカウンター席に座り、
8貫セットとEDAMAMEを頼み、ざーっと1杯ビールを飲んで帰っていく様子も。
(さすがに仕事中じゃない…よね?と思うが、違うと言いきれないスウェーデン。笑)


DSC03934.jpg
 

最近はみんな太陽を浴びて外のテラス席に座りたがるので、中はガラアキです。笑
この日も晴れていたので外で食事するお客さん達の姿が。

お箸に悪戦苦闘し、煩わしい筋肉痛に耐えながらも、今回はフォークナイフを

一度も使わなかったハンネス。無事食べ終えることがでいました!
いつも途中で諦めるのに母がいたので頑張ったご様子!お箸で、初完食!ヤッタネ!

ネタは新鮮で美味しく、日本茶も無料サービスだったのでオススメのSUSHI屋です♪


mono83_20120525003413.gif

tyoutin1.gifではここで今日は・・・お寿司@スウェーデン をレポート♪
 



■スウェーデンのお寿司屋さんの数は?
全部で約250店舗だそうです。日本のコンビニ並みの確率で見かけます

■美味しいの?
もちろん本場にはかないません。(これは断言!特に福井出身なので…笑)
基本的に種類は少なく、タコ・イカが食べられるお店は少ないです。が、スウェーデンが誇るサーモン(LAX)は、日本に劣らない程とろけて美味しいです。エビも美味しいですが生で食べる習慣はないので、大抵ゆでエビが出てきます。基本的にはアボガドとサーモンです。

■どんなメニューがあるの?値段は?
「SUSHI THAI」(寿司屋+タイ料理)や、「CHINA SUSHI」(中華+寿司屋)の組み合わせなど、アジア料理だからいっか!と適当にひとくくりにされてしまっているお店をよく見かけます。何でもアリかい!日本のように2貫で1皿でなく、8貫セット、12貫セット等。値段は8貫セットで1000円くらい。100円寿司の方が美味しいかも!というレベルの魚なので、日本の感覚からすると、倍以上の値段。めっちゃ高いと思います。

■働いている人は日本人?
アジア料理が合同しているお店が多いので、たいてい中国人やタイ人の方が経営されている場合が多いです。お店の雰囲気を見るとすぐに分かります。赤と金で猫の置物があったら中華系かな?と思っています。「お品書きが都道府県名」なのもちょっと怪しい?日本人が運営しているお店は、黒の格子窓だったり障子だったり、デザインも和風モダンが多いので、日本人なら雰囲気で分かると思います。

■お寿司もスウェーデン風?
お寿司のトッピングとして、ガーリックスライスやキャビア、ハーブ等が各ネタにトッピングされている時があります。ちょいスウェーデン風だけど美味しい ♥
ワサビ入りの寿司がありません。刺身みたいに自分で好きな分量を入れます。

回転寿司ってあるの?
ストックホルムにはありません。ヨーテボリには「SUSHI  HAIKU」と「SUSHI KHOKI」の2店舗確認されているそうです。

■スウェーデンの人って生魚を食べるの?
お店で出す場合、一度冷凍したものを用いることが法律で定められているそうです。普段スーパーで生魚を売っているところもありますが、刺身で食べる習慣はないようです。刺身パックもスーパーに置いてありません。(泣) 家で手巻き寿司パーティーをする時、スーパーの冷凍サーモンを解凍させて使っています。(冷凍でも結構美味しいですよ~♪)


以上、本日はスウェーデンのお寿司屋さん事情でした!(・ω・)
感謝!



↓ ランキングボタンのクリックもお願いします★  ↓

DSC04202.jpg  DSC05385.jpg

hana2_20120525003414.jpghana2_20120525003414.jpghana2_20120525003414.jpghana2_20120525003414.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム お寿司

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
