
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

夜のガムラスタンは要注意!

2012.05.15 18:55|母と娘の北欧旅行

10.gif
  11.gif  12.gif  15.gif  15_b.gif  25.gif  10.gif  11.gif  12.gif  15.gif  15_b.gif  25.gif 


ガムラスタンのお洒落レストランで。

アルパカが神妙な顔で尋ねる。


アルパカ「これは、一体なに・・・?」



DSC03710.jpg 

北欧料理の定番、rödbetssallad」(いまだに発音がナゾ)。
私がラクリスの次にあり得ないと思う、角切りでギザギザの赤黒い食べ物。
こっちの人はサンドイッチに挟んで食べたりもする・・・。



10.gif  11.gif  12.gif   



ストックホルムガムラスタンホテルに着いて荷物を置き満足したものの、
おなかペコペコの私達。


アルパカ「おなかヘッタネー。」

ホテルに着いてレセプションでwifi をゲットし、iPad片手に「レストラン」と検索し、
近場のレストランに行くことに!
(スウェーデンはじめヨーロッパのホテルはどこも無料wifiなのでありがたいです。
去年の夏、日本で駅前のマックや成田空港近くのホテルがwifi有料で残念だったなぁ…。)


もう21時になっていたのですが、ちょっとホテルの外に出てみよっか、ということで、
母と二人で夜のガムラスタンを散歩★・・・といっても、
この日だけ天候が悪く寒く、一番近かった(徒歩3分)のとこに、とりあえず入ってみることに。


DSC03713.jpg 

 アルパカ「とりあえず入ってみるにしては、なんか雰囲気あるよね。」



入った途端に、確実に身長2メートル以上あるだろう、
「コートをお預かりします、マダム。」みたいな人に、コートを脱げと英語でせがまれる。



張り紙をチラ見すると、コート預けるだけで30kr!かかる様子。

うむむ・・・(-ω-;)
学生のビンボ海外旅行ばかりなので、若干抵抗した私ですが、


 アルパカ「おなか減ったし、こんな時間どこも開いてないよー。ここにしよ。」



と母の気分が損ねるといけないので、(私もハラペコやったし) しぶしぶコートを手渡す。
とても嬉しそうな身長2メートル以上の人。(こういう係の人って、自分のチップになるのかな…?)
しかし、こちら側がスウェーデン語で答えても、ずっと英語の一点張りで。


たべる 


メニューを見ても、「肉と野菜、卵添え・・・」「トマト、肉のスープ」みたいな感じ。
お値段はどれもほどで高い。こんな夜遅くにガッツリ食べるのも・・・と迷いつつ、おなか減ってるし、
入ってしまったので、「肉と野菜、卵添え・・・」みたいなのを2つと、グラスビールと水を頼むことに。

DSC03707.jpg
 


出てきたのはコチラ。
なんか今見ると、美味しそう!笑


ですが、この時は、もうビックリでした。量が多い!そして味が最強に濃くて・・・。(-ω-;)
2人とも半分も食べられず大量に残してしまい、「分かった、これからは2人で1つ頼もう」と決意。


野菜、といっても、前に載せた赤黒いやつじゃないか。
酢漬けみたいなので、好きな人は好きなんじゃないかなと思います。


たべる 
そんな感じで多少残念な気持ちになりながらも、しっかりと記念撮影はしました。笑

DSC03709.jpg 

こんなお店で、母と久しぶりに地元の超ローカルな話なぞしていて、おかしくなりました。

お店の雰囲気は旧ヨーロッパの匂いが漂っていて最高。
でも水を頼むのも高かったです ♥笑

(大学生の時にパリで、5ユーロのサンドイッチを友人と分けて食べてたら、
無料だと思って頼んだ水の方が高くて、7ユーロやったんを思い出した。笑)


DSC03715.jpg
 


ちなみにスウェーデンレストラン&バーで水を頼んでお金がかかったのは初めてでした。
普通のカフェ・レストランは無料(むしろセルフ)なので、安心してくださいね!


mizu_20120515195635.jpg 


ほとんど残したのに、ビックリの泣く泣くお会計を済まし、
身長2メートル以上あるだろう人からコートを受け取り、30krを渡す。

「コートをお預かりします」な人がいるお店は、もちろん全てがそれなりのお値段なので要注意!笑
夜のガムラスタンに出かけるときは、事前チェックを念入りに・・・♪



 15_b.gif  25.gif  10.gif  




次回はいよいよ、晴天のガムラスタンを散歩★

感謝!
↓ 母との北欧旅行記ブログを楽しみにしてくださる方、わんクリックお願いします・・・・♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
    【日本ブログ村・海外留学ブログ】   【人気ブログ・海外留学】  【人気ブログ・スウェーデン情報】




10.gif  11.gif  12.gif  15.gif  15_b.gif  25.gif  10.gif  11.gif  12.gif  15.gif  15_b.gif  25.gif 

テーマ:海外情報
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ストックホルム 旅行 レストラン ガムラスタン ホテル

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
