
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデンの芸術教育をまな部!

2012.04.05 22:33|ミュージカル・演劇



♪    ♪2   ♪3   ♪4  ♪   ♪2   ♪3   ♪4  ♪    ♪2   ♪3   ♪4  ♪   ♪2   ♪3   ♪4  



4月1日16時~ Stockholm Konserthuset にて「15 år som kulturskola !」
カルチュラルスクーラの15周年記念コンサートに行きました。


DSC03006.jpg
 


カルチュラルスクーランとは、ストックホルム市内のカルチャースクールのことで、
この日はストックホルム中央駅近くの水色のコンサートホールで、15周年記念イベントコンサートでした。

実はいつもお世話になっているマリーママは、このスクールの音楽&ミュージカル講師。
ということで、ハンネスとフィーアとパパ、ファミリーみんなで応援に(・ω・) ぞろぞろ。


kultur15.jpg

music05w_20120405220522.gif


ポップスバレエ、ラテン系アコーディオンとダンス、ビックバンド、ジャズオーケストラ、100人ギター、
スーパーマリオ室内楽、ワールドミュージック、などなど面白い音楽づくし3時間!(。・ω・)ノ゙


DSC03019_20120405214826.jpg


 ストックホルム市内のカルチャースクールに通う小学生~大人まで。
中高生が多く感じましたが、すごっく小さな女の子がオケの一員だったり、ダンスをしてたり。
年齢に関係なく大勢の人達の一員になって、ひとつのパフォーマンスを作り上げるって、
子供にとってはとても経験だろうなぁと感じていました。

学校の部活のような同世代の友人間、大人の講師は学校内の教師ひとり、という小さな世界でなく。
自分の好きなことが、似た感覚を持つ同世代や大人の人達と、プロの講師から学べる、もう少し広い世界。
そこでは子供だから、と制限されることもないけれど、甘やかされることもないかも。


好きなことや目標は、みんな一緒。
うーん、このシステム、魅力的です。( ̄× ̄)


こういう教育やと、教える側と教えられる側の、ヘンな上下関係や、情報の矛盾は減るかもな、と思う。

(うちの学校でも、レッスン・授業中に生徒から先生にガンガン、モノ申してる。最初はその態度や話し方、
何から何までビックリしたけど、先生も対等に話してる。たまに負ける(笑)  ほんとにいつも、それが普通。)


DSC03025.jpg
 


100人ギター!!の図は圧巻!( ̄◇ ̄)
でも初心者軍団みたいで、100人もいるのに、あれ、あんまり音が聴こえない・・・?笑


音楽には映像も欠かせない。コンサート中、ステージ上の大きなスクリーン も使っていました。
(これも映像制作の生徒さん達の作品。スーパーマリオ室内楽の時は、ゲームのマリオをアレンジした映像でした♪)
本当に、クラシック、ジャズ、ダンスバンド、インドやタイの伝統音楽など、ミックスジャンル。
バレエやダンスや演劇、映像などの舞台芸術とともに。
途中のMCは、ホール内全体を使って、衣装を変えてのコメディアンのような4人で、
テレビ番組みたいでした。(こちらはトーク・演劇の生徒さん方)

ジャンルが混ざった、一時も飽きないコンサート。
とても楽しいコンサートに招待して頂き、勉強になりました!

感謝!(・ω・)

                             ↓ ランキングボタンです。ワンクリックでブログの応援もどうぞお願いします・・・♪              
   にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


♪    ♪2   ♪3   ♪4  ♪   ♪2   ♪3   ♪4  ♪    ♪2   ♪3   ♪4  ♪   ♪2   ♪3   ♪4  



テーマ:音楽
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 コンサート 舞台芸術 音楽教育 イベント

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
