
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

アースアワー達成?


illust-halloween1_20120402205227.jpg  illust-halloween1_20120402205227.jpg 



一昨日、Earth Hour(アースアワー)に参加しました。
毎年 3月31日 午後8時30分から9時30分の1時間。




 DSC02990_20120402205112.jpg




Earth Hour(アースアワー)」は、世界中の人々が、3月31日の午後8時30分から9時30分まで、同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい!」という思いを示す国際的なイベントです。


スウェーデンでは、特別な日として浸透しているようで、メディアでも宣伝しており、この時間帯は窓から見える
隣のマンションを見ても、ほとんどの部屋の電気が消えていました。(もちろん100%じゃないんだけど・・・)
 

DSC02988_20120402205112.jpg



パソコンやiPhoneを使うのも反則!(この家のルールだろう。) なので、
ろうそくを灯し、皆でトランプゲームをして過ごしました。

巨大トランプでスウェーデンの「ゴルフ」というゲーム。笑


ろうそく 


前年2011年のアースアワーは、東日本大震災の直後であったことを受け、
各地のモニュメントなどの大規模な消灯は行なわず、個々人の方や有志の企業のご参加を得て、
それぞれにできる規模での消灯を行ない、被災地への祈りを捧げたようです。




DSC02992.jpg


ここスウェーデンでは、なんかのまじないでもやってるんですかって、ツッコミたくなるくらい、
部屋中をろうそくの灯だらけにすることが多い。笑 (特に12月のロウソク消費量すごい。)
でもそんな生活に慣れてきたのか、この1年、夜は毎日ロウソクだけだけど、心地いいです。


1年にたった1時間電気を消す、ことに意味があるのか・ないのかと考える前に、
そんなことを考えることに意味があるんだろうなと思いました。(ん? 変な日本語?)
毎日忙しい日常生活を送っている人達に、この時間帯は、なかなか酷な時間なのかもしれませんが。
1時間パソコンを使えない、1時間電話が使えない。



illust-light1.gif 


毎日けっこー電気使ってんなー。って気づく瞬間があれば、
その後のちょっとしたことに繋がれば、アースアワー達成?( ̄◇ ̄)


感謝!

                                  ↓ ランキングボタンです。ワンクリックでブログの応援もどうぞお願いします・・・♪              
   にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


illust-halloween1_20120402205227.jpg  illust-halloween1_20120402205227.jpg 



テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム アースアワー Earth hour 地球温暖化 ロウソク 3月31日

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
