
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

たまご、ひよこ、うさぎ、



illust-drop4_20120327081931.gif illust-drop2.gif illust-drop6.gif illust-drop7_20120327081930.gif 


急にぽかぽか。19時まで明るいスコーネ!
最近スウェーデンの街中は、ポスク(スウェーデン語・イースター)一色になっています。



DSC02832.jpg 



近頃、スーパーでは、こんなカラフルなが山積みになって売られています。
ポスクの日はこのおっきなに、両親がお菓子やオモチャを詰めて子ども達にプレゼントするんだそう。
ただしそう簡単にはいきません!家の中に隠してあるこのポスクエッグを、自分で探すのもイベントだとか。



これは紙でできたですが、本物のの殻にペイントして飾りつけもするそうです。
お花屋さんはカラフルながいっぱい売られており、どのお店もやヒヨコが飾られています。


DSC05268_20120327080940.jpg 
▲知人のお家にお伺いしたときも 
Påskris(カラフルなポスクモードに。きれい~
スウェーデンでは白樺の枝や庭の木に、を飾り付けします。



でも、なじぇに ウサギはて?( ̄◇ ̄)

もともとイースターは日本で馴染みのないイベントなので、が深まるばかり・・・。



皆に「これってキリスト教のイベントなの?は復活っぽいけど、なんでウサギは?」とつっこんでみても、

「うーん、歴史があるんだろうけど、もはやスウェーデンでは、に色塗って、お菓子食べるっていう習慣だね。」

とドライな答えが。


といわけで、調べてみました。笑


ウサギ 




なぜ卵?・・・生命のはじまりとして、象徴である卵。
なぜウサギ?・・・多産なので、これまた生命の象徴。ピョンピョン跳ね回るんも生命の躍動の表れだとか。
なぜ羽?・・・卵、ヒヨコ、ニワトリを連想させるものとして、飾り付けがいのある、羽。


元々「長く暗い冬の終わり、春の訪れを告げる祭りで、大自然の生命の復活を祝ったもの」だそう。


スウェーデンではSemlor(セムラ)とよばれる季節限定のお菓子も、この時期食べます。
イースター前の断食期間を乗り切るためのお菓子で
、クリームたっぷりのお菓子です。
私も先月の「セムラの日」あたりから、作ったりもらったり、もう5、6回は食べています。笑



illust-drop4_20120327081931.gif illust-drop2.gif illust-drop6.gif illust-drop7_20120327081930.gif 



というわけで、今週末からまたまた休日週間。ポスクロブ(イースターホリデー)なので、
スウェーデンは、今週末から来週1週間、仕事も学校もお休みです。

この「ポスクロブ」は1年でもクリスマスの次くらいに、大きなイベント休みなので、
家族とスキーをしに北部へ行く子や、彼氏とパリに出かける子、家族の別荘コテージで過ごす子等。



しかしまぁ、スウェーデン。1年に何回ゴールデンウィークがあるんじゃーい。(-ω-)
というか、日本があまりにも休日少なすぎるのかなあ、と思い知らされてもいますが。



DSC02829.jpg


春限定のイースタープレゼント商品 をショップに追加しました!チェックしてみてください。
▼北欧雑貨の小さなお店「Krims Krams」はこちら ♪

 


イースター。私もちょこちょこと予定が入りそうです。

感謝!





タグ:スウェーデン ストックホルム イースター ポスク ウサギ 復活祭

TOP

コメント

非公開コメント


06 | 2017/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
