スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ストックホルムで出くわす!

2012.03.10 23:03|ストックホルム

 
hana2.jpg 


 ストックホルムといえば・・・!やっぱりここ。
 ガムラスタンに行ってきました。今日も晴れていて春気分。





3-11(1).jpg


ガムラスタンはいつ来ても可愛いカラフルな建物でいっぱい。
カメラ撮影には絶好の細路地や古い外観で、テンションがあがりっぱなしです。



ちなみに、右手に見えるピンクとホワイトのロイヤルな建物は、「ノーベル賞博物館」。


毎年ノーベル賞授賞式がここで行われています。



ガムラスタンを散歩中、デモ集団に出くわしました。




3-11.jpg
 


おそろいの仮面が妙に怖いって。


夏にストックホルム滞在していた時も、ガムラスタン周辺でデモ行進を見かけました。
私の街の駅周辺でも見かけたことがあります。ヨーロッパってストとかデモとか多いよな・・・。(-ω-;)
(前にパリでもストで電車休止、に出くわし初めてだったのでビックリしました。)



もし日本で、「給料あげろー( ̄◇ ̄)」とかのストで公共施設がストップしちゃったら、
どれほど他人に迷惑がかかるかとか、その後のクレームやごちゃごちゃ責任を考えると、
めんどくさくて、やんない。
っていうのが日本社会なのでしょうか。政府に対してよっぽど苦情で溢れている国なのに。
日本でデモ行進なんて見たことないです・・・。あります?


col49_20120311111853.jpg 


ちなみにこの集団は「インターネットの規制を緩めろ」的なことを訴えていました。
youtubeとか色んなサイトの会員登録とか、ネット上の娯楽をコントロールしている会社に抗議。
仮面のパフォーマンスでよく見えませんでしたが、10代~20代が多かったように思います。



ガムラスタンは観光客でいっぱいなので、みんな嬉しそうにカメラを向けていました。(私も) 笑





3-11(2).jpg



ガムラスタン内にあるストックホルム宮殿で、ちょうどウェディングの撮影もやっていました。
「結婚式の撮影よく見かけるよ~」と言うほど、人気の撮影場所だそう。



昼間には、衛兵の交代式もここで見ることができます。
王室の人達はストックホルム郊外に住んでいますが、王室と執事の事務所はここにあるそう。
王宮内には、博物館や、毎年ノーベル賞晩餐会が開かれるギャラリーもあります。



3-11(3).jpg




狭い路地やアンティークショップにふらっと立ち寄り、ゆっくりとガムラスタンを楽しめました。
今日一日ガムラスタン周辺を歩いていて、ハンネスのいわゆる地元の知人になんと4人会いました。


首都といえどやはりスウェーデン。住んでる人にはとてもローカルな街、ストックホルム。笑
明日はスタジオで新曲の仕上げと、来月のコンサートの練習です。
でも・・・日曜日の蚤の市にも行きたいっ!? と思っています。(行っちゃぇー)


感謝!


hana2.jpg 



 ↓ 記事を読んで頂けたら、ぽちっと封筒にワンクリックもお願いします…♪

     いつもブログの応援ありがとうございます!(・ω・)



      

*オマケ*
(現在北欧旅行中の友人情報★)
ガムラスタンの細路地では、太陽が窓に反射して光がゆらゆら差し込む現象がみれます。
「光のタトゥー」と呼ばれているそうです。ガムラスタンに訪れたら、是非探してみてください♪




スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 ガムラスタン 蚤の市 アンティーク ノーベル賞 宮殿

TOP

コメント

Re: さーしゃ★ 様


**************************************************************************************
 
 最近、さーしゃ様からコメントがないなぁ・・・と思っていたら、私が返しのコメントを
 していなかったじゃあないですか!!長い間、本当に失礼いたしました。

 ストックホルムでのデモは頷けますが、私の住む小さな街でも1,2度見かけたことがあります。
 労働者が政府や管理する側に向かって声をあげる、ってなかなか勇気のいることですよね。
 警察官や教師がストしちゃったらどうなるんだろう・・・と謎ですが、日本では今はそういう不満を
 ぶつける人達が全くない時代だから、なにかをきっかけにどっと起こった時が怖いですね・・・。

 写真スポット、またお知らせします♪(。・ω・)

**************************************************************************************

Re: ikumi 様


************************************************************************************************

 コメントありがとうございます!返しコメントが遅くなり申し訳ありませんでした!
 ストックホルムに滞在されていたんですね!
 特に今はあたたくなってきたので、みんな外に出るようになってきたから、よく会うんでしょうか?笑
 首都とはいっても、人口75万人の都市ですもんね・・・森も湖も街中にあって、本当に丁度良い
 最高の首都だな~と思います。

************************************************************************************************

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

日本でデモとかあったら大変なことに
なりますよね( ̄Д ̄;;

というか怖いしw(;´Д`)


ガムラスタンめっちゃキレイですね★
写真好きにはたまりません♥♥

また写真スポットとかあったら教えてください!!

No title

こんにちは!
ガムラスタン、可愛いですよね^^
私もストックホルムに行くと必ず立ち寄りたくなります!

私がストックホルムに滞在していたときも、同時期にストックホルムにいた同級生に行く先々で出くわしました。その数4人!
首都なのに、大きな街なのに、ストックホルムって不思議です…(笑)
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
