スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOP

ダーラナ地方の赤い馬。

 


サーレンからストックホルムへ帰宅の旅。
バスでダーラナ地方、ボーレンゲという街まで行きました。



ダーラナ 




この赤い馬は、ダーラヘストといって、スウェーデンを代表する伝統工芸品。


スウェーデンの長い、ながぁーい冬(最近は春が訪れています・・・♪)、森の中の小屋で、
火をたきながら、ダーラヘストは生まれたそうです。
通常一本のナイフがあれば作ることができる、自分の子供のために作おもちゃだったそうです。




ダーラナ5 


今はスウェーデン観光グッズにもなり、赤の他にも白黒、ピンクやカラフルなものまでありました。
どのダーラヘストも、木をひとつひとつ削って、職人さんが作り上げたモノ。
スウェーデンの伝統工芸って、シンプルなデザインなんだけど温かいものが多い。
いつか学んでみたいものです。


せっかくダーラナ地方まで来る機会に恵まれたので、写真の白いダーラヘストを買いました。
お部屋に飾ったら、一気に北欧っぷりが増して大満足。
実は日本の実家のトイレにもお土産に買った赤のダーラヘストがいるのですが、
トイレに急に北欧の風が吹きました。ぜひ一家に一台どうぞ。笑



ダーラナ2
 


なんと素敵なセカンドショップにも出会いました。
ふらっと覗いたら、北欧ヴィンテージ食器でいっぱい!
しかもこの日全商品が半額で、お皿や木のカップ等ほとんど5~15kr(50円~200円)でした。
びっくり仰天の価格と、可愛い雑貨品達に目がくらみました。笑



この蚤の市はとても素敵だったので次回また紹介しますね。



ダーラナ3 
▲今回はこの無料レンタカーVOLVOでストックホルムまで向かいました!





感謝!(・ω・)


 ↓ ふたつの封筒にぽちっとワンクリックをお願いします。
 いつもブログの応援ありがとうございます…♪ 


    

 *オマケ* 昨日、日本から北欧旅行中の友人が訪ねてきました!スウェーデン新鮮な風をもらいました♪ 




  
スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ストックホルム ヴィンテージ食器 北欧雑貨 ダーラヘスト ダーラナ地方

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。