
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

クスクスで簡単夜食♪

2012.02.05 23:29|レシピ

  
 
  さて。
  今日は海外ひとり暮らしの超簡単!10分料理を紹介します。
  夜食シリーズ第一弾。
  COUSCOUS(クスクス)というつぶつぶの食べ物を主食にした場合♪

         IMG_2209.jpg

  スーパーICAでとっても安く売っています(・ω・)
  なんともオリエンタルなデザインのパッケージ・・・!
  
 スーパーのポイントカードがたまって会員プライスなんと10kr(110円!)だったので初めて購入してみました。


  2カップにつき2カップの水、塩少々いれて、5分ぐつぐつ。
  

         IMG_2210.jpg

  

  ちょっと安い枕の中に入っているような、固くて丸いつぶつぶ。
  小麦粉から作られている、つぶつぶの粉食。
  発祥地の北アフリカから中東にかけての地域での「米」。
  あとフランス、イタリアなどのヨーロッパ、ブラジルでも世界の広い地域で食べられています。
  学校のベジタリアンのランチによく出ていましたが、食べたのは初。


         IMG_2211.jpg

  冷凍してあった、トマトソースにカレー粉と野菜を煮込んだもの(ハヤシライス風?)と一緒に頂きました。
  毎日の自炊を乗りきる技は、週末の「ザ・作りだめ冷凍」です。おかげで帰宅後10分でごはん・・・♪
  
 ※ちなみに、超時間がないときはクスクスとケッチャプだけでもいけます。(卵かけゴハンみたいなね。)


                    kiwa.gif





  雪はひとつもないものの、顔は手は痛くなるほど寒くなってきました。雪がないのが不思議。
  昼間でもマイナス7、8度なので、ヒートテックにダブルストッキングでガンバってます。
  昨日ジャズフェスで、ストックホルム組の友人達に久々に会ったのですが、
  「ストックホルムはすごい雪だよー帰りたくないー(=_=)」と言っていました。


  イタリア・ローマは50年ぶり?に雪が降って、大変なことになってるみたいです。
  日本の大寒波もニュースで見ました、大雪気を付けてください。
  最近、映画「Day after tomorrow」を観ただけに、なんだか心配・・・!
 
  風邪気味ではなみずズルズルなので、ジンジャーとレモン買ってきます・・・。 
  みなさんも身体には気をつけてください。


  感謝!


line-tamared.gif

    ↓ 封筒にクリック、ブログランキングの応援もよろしくお願いします…♪ 
      にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ   


  封筒にぽちっと・・・♪ → 留学ブログのポイントになります。他国留学生のブログもご覧になれます。
  CDにぽちっと・・・♪ → スウェーデンブログのポイントになります。スウェーデンの素敵な情報満載です!
  
  どれかひとつでも、全部でも!






テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

Re: No title


*******************************************************************************
 
 今年の日本は大寒波だそうですね!
 雪が多すぎるのも心配ですね・・・もし運転をされるようなら、気を付けてくださいね!
 
 スウェーデン南でさえも、毎朝凍えるようにさむい、マイナス7度です♪
 まさに、バナナで釘がうてると思います・・・笑。

*******************************************************************************

Re: こまママ


********************************************************************************

 西日本、雪すごいとニュースでみてます!運転気を付けてね・・・!!
 あまりに寒かったので、ちっさいファンヒーターを買ってしまいました!
 そのおかげで、うとうとしてしまうくらい暖かいよー (* ̄ ̄*)
 でもやっぱり、コタツが恋しいなぁ・・・猫付きで♪

********************************************************************************

No title

めっちゃ美味しそうですね★

写真から美味しそうな香りが伝わってきます(=^▽^=)♪


Japanは雪降ってます~(;´Д`)
毎朝、凍えるように寒いですっっ

Kikiさんも風引かないように気をつけてください!!

No title


しっかり食べて 睡眠とって うがい手洗いで 風邪のりきってね! こちらは気温は0度以上だけど、雪はたくさ~んあります(笑)
非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
